まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

正常なのか?

2020-06-22 15:16:15 | 群馬の日々
今日も群馬は一日中雨。
校庭は水溜りだらけで
子供達は外で遊べませんでした。
今日はエアコンはいらない感じの涼しさでしたが
動き回る仕事なので 汗だく ^_^;

さて 春に15年オーバー選手だったエアコンを入れ替えました。
その際 これまで 使ったことのないメーカーに。
部屋が広めなので
それなりのお値段でした。

暑い日は ポツポツつけているのですが
ちゃんと冷えるので壊れているわけではない。

しかし 先代のエアコンが
異常に静かで
ほとんど存在感がなかったためか
なんか うーーんうーーん 
音が煩いなあと
感じます。

まだ 室外との温度差もそこまでではないはず。。。という頃。
なのに これで
群馬の夏大丈夫か?と思い
室外機を見に行くと
プロペラが回っていない。。

あれ?

調べたところ 室温と設定温度が近いときは
プロペラは回らなくて正解だそう。
実際 設定温度を
冬か!?
ってくらい下げたら
プロペラが回り出した。

そうだったんですね。
知らなんだ。
ずっと回っているもんだと
勝手に思っていました。

故障でなかったのは何よりです。

しかし 音が煩い。
これはメーカー差なのか
個体差なのか?
前のエアコンが
逆に壊れていたのか💦
きちんと冷えているから
正常なんだろうけれど。

謎は深まる。。。

昨日 図書館の木を
相方が
「珍しいどんぐりだよ!
枝が赤いの!
ブログに載せなよ~!!」
と 言うので撮りました。

以前ご紹介した「ハナノナ」で名前を調べましたが
花ではないためか
使い方が間違っているのか?
分かりませんでした。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「イマジン?」有川ひろ | トップ | 「鋼の錬金術師」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (アキ)
2020-06-22 22:22:28
電気製品当り外れありますね。
前回のエアコンが長持ちしたため、新規で購入したら外れで水漏れ酷くて、室外機に室内機交換
冷房専用のクーラーは、冷蔵庫と同じ原理です。
冷暖房用は、どちらもできるのがヒートポンプですが冷房の時は、クーラーとまったくおなじ働きですが暖房のときは、フロンガスの流れが冷房の時と逆になります。つまり、室外機の方で、フロンガスを気化させて外の熱を奪い、その熱を室内機で放出させます。このため、ヒートポンプでの暖房は外気温が非常に低いとあまり熱を奪えないため、効率が悪くなってしまいます。ですから寒冷地では、ヒートポンプで暖房してもあまり温かくならないようですね。電気の周波数を調節するインバーターの方が
良いのかも。掃除は、ちゃんとしておかないと効率悪いですよね。何書いてるんだろう?
返信する
アキさんへ (まんじゅう)
2020-06-23 18:16:05
こんにちは!

確かに当たり外れありますね。
実家で冷蔵庫が外れてしまったときは苦労していました。冷蔵庫が夏に壊れると最悪です。TT
買いなおす作業も金額も容易でないので何度も修理してもらっていましたがあれははずれだったなあ。

おっしゃられるように会津のように寒くなる地方ではエアコンの暖房は寒冷地仕様(高い)でなければ動かないようです。
また動いたとしても一般家庭用は石油ストーブに負けます。TT
さすがアキさん!
電化製品にもお詳しいですね!^^V
返信する

群馬の日々」カテゴリの最新記事