まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

見かけによらず・・・

2015-06-04 19:53:47 | 鶏頭(三歩歩くと忘れる)
今日は すごく風が強かったですね。
とはいえ 昨日とは打って変わって 乾いていて心地よかったです。

さて 見かけどおり太っています。
とはいえ 人の体重というのは 分かりずらいものらしい。

以前 健康診断の体重測定をしてくれた女性から
記入してくれた用紙を見せられ

「体重は この数値でよろしかったでしょうか?」

とおずおずと聞かれたことがある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

多分 その女性は若くて小柄で華奢だったから
いくら見た目太っていると感じても 
この数値は、いやまさか・・・
体重計壊れてるんちゃうか?
と思ったのだと思う。

とはいえ「よろしかったでしょうか?」と言われても・・・
「いや 20キロ多いです。」
とでも言い切ればよかったのでしょうか?^^;

いやいや。今日の主題は そんなことでない。

私は 若いころから割合人に対する耐性が強く めったに人に対して怒ったりしない。
十代後半から 20年以上も理系君に囲まれて生きたため
それにさらに磨きがかかってしまった気がする。
(注;理系君は基本純朴な良い人が多いですが 人の神経を逆なでするのが異常に上手いんですわ。)

怒ったって 自分はともかく 人は変わらないし仕方ない。
大体 怒ると疲れる。
怒らないことは 究極のエコなのである。(ケチとも言う)

そんな私が 唯一と言っていいほどイライラするのは パソコン類の反応の遅さである。

今の職場に入った時 パソコンが古くて
特に検索機能がめちゃくちゃ遅く
常にイライラいしていた。

なぜに こんなに遅いんや。
検索機能の能力低すぎや。
データが重いのなら軽く改良せんかい!!
エンジニアを出さんかい!

くらいのことを毎回思っていた。
ここまで罵倒する時間が余裕であるくらい遅かったんですよ。

ずっと技術畑でやっており 最先端の環境で20年もやっていたせいかなのか
なまじっかプログラムの仕組みが分かるからなのか
これについては 全く諦められない。

一昨年 パソコンの入れ替えが行われ 他の検索はものすごーく早くなったが
横断検索と呼ばれる県内の他の図書館の所蔵状況を調べるプログラムは
相変わらず仕様が悪い上に スピードがかかり過ぎ。
おそらく 大元のデータベース自体と検索プログラム どちらも悪いのだと思う。

下手すると画面が固まって 帰ってこなくなってしまう。
今どきのパソコンで 画面が固まるのって見かけますか?
少なくとも私は 見たことがないです。

常連の皆様はご存知の通り うちの図書館は限りなく貧乏なので
うちの図書館内の検索が遅いのは 入れ替えたパソコンの能力も低いのからだと痛感するが
これに関してはそういう問題じゃないのを感じるのである。

県内の他の図書館の本を頼みにいらっしゃる利用者さんは常連さんが多く
枠いっぱいを一気に予約しようとする方も少なくない。

例えば 予約枠が10冊だとする。
1冊の検索に数分かかり 時に5分待っても反応がない。
大体時間がかかるときは さんざん待たせて画面を凍らせた挙句
「混み合っておりますので検索できません。」的なメッセージが出る。

は??????
NTTか?
混み合っているだか何だか知らないが できないならできないでとっとと返答せい!
と怒りがこみ上げる。

そんなのを待ってその図書館の利用状況を確認しに行って 予約をつける。
利用者さんを待たせていると思うと 心底イライラする。

しかしイライラすることも怒ることも体に良くないと思う。

そんな私が編み出したのは 並行処理である。(元職場ではよくやっていた。)
複数のウインドウを立ち上げ 一つの結果を待つ間に他の検索もする。
古かったパソコンでは効果がなかったが 今のパソコンではそれが出来る!!^^V

ここで問題なのは 私が鶏頭であるため 
いまひとつ並行処理機能を使いこなせないところである。
時に4つのウインドウを立ち上げて検索するが
頭の調子が悪い日は 入力して行くうちにだんだん混乱してくる。
(あるんです。そういう日が。しかも増えてきています。TT)

同じシリーズの別の本とかを予約しようとしている時などは 顕著である。

結局 若いころの名残で 検索ソフトのとろさにイライラするが
一番使えないのは 自分の頭ってことです。

そう。見かけによらず(見かけどおり?^^;)鶏頭なんです。

おあとがよろしいようで・・・(*^^*)

いがぐりおは ウインドウがフリーズするの見たことある?
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑い | トップ | 「思い出のとき修理します ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ブタフィーヌ)
2015-06-06 06:18:58
最先端の環境で20年
女性としてカッコいいなあ
あこがれま~す(*^_^*)
PCのことはよくわからないまま
何とか使っている私です(笑)
フリーズしたら・・・
自分もPCの前でフリーズしてます^^
返信する
ブタフィーヌさんへ (まんじゅう)
2015-06-10 07:37:37
カッコいいなんていいものではないのです・・^^;
私も実は経験値が高いと言うだけでPCのことは良く分かっていません。
こうするとこうなる・・・んだろうなあと知っているのは、端から見ると分かっているとなるんでしょうけれど、実は・・・てへへ・・です。^^
返信する

鶏頭(三歩歩くと忘れる)」カテゴリの最新記事