まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

全国紙デビュー?

2014-03-30 21:05:45 | 日記
今日は 昼ごろから 風が半端なく強い。
台風か・・・と思うほど。

さて 本日全国紙デビューしました。

読売新聞に書評が載りました。
とても短いですけれども・・・

気が向いた方は どうぞご覧ください。
書評ページの隣のページにあります。

え・・・トレードマークが違う?
そこですよ!

さすがに全国紙に いがぐりおをトレードマークとして載せるのはどうか・・・
と書評サイトの担当の方と話し合った結果

「変えましょう!」
ということになりました。

だったら ブログはいいのか?って 突っ込みは覚悟しています。

もう5年近く続けていますが 今のところ 
三重県伊賀市から著作権とか問われていないので いいのかなあ?
え・・誰も 気づいていないだけ?^^;


図書館に勤めて 本のコピーの担当をしていると
「ま・・マジですか・・・?」
と言いたくなるような 厳しい著作権が・・

え・・・でもこの人の場合 全然悪意ないからいいでしょ?
と思うけれど 立場上
「いい。」
とは 言えないし 取れない。

例えば 詩。
一つ一つに著作権が発生するので 半分しか取れない。

一編の詩の半分持って帰ってどうすんねん?

書き写して帰っていただくしかない。

当然 怒って帰る利用者さんもいらっしゃる。

大きな声では言えないけれど 借りられる資料の場合
もし利用者さんが 借りて帰って
自宅なり コンビになりで コピーなさることまで こちらは関知しません。
カラーコピー機もあるでよ!

とはいえ 
「家持って帰ったら コピーできるよね。
と 言われても 
「はい。その通りですね。そうなさってください。
とは 立場上言えない。

その提案が 喉まで出かかっていても 言うわけにはいかない。

戻って いがぐりおですが・・・

好きです。いがぐりお。
敬愛しています。

そう愛していると断言できる。

だから許して・・・
ダメか・・・・TT


いがぐりおは 分かってくれる?私の愛。
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「おばけのてんぷら」せなけいこ | トップ | 「ときめくきのこ図鑑」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブタフィーヌ)
2014-03-31 20:24:59
まんじゅうさん 全国紙デビューされたんですね。
すごいなあ^^
これからは、もっと活動の場を広げていってね。
遠くから応援してます(*^_^*)

著作権の問題って、難しいですよね。
中国では、著作権なんてあまり関係なかったけれど(笑)
コピー商品の宝庫ですもの。
返信する
ブタフィーヌさんへ (まんじゅう)
2014-03-31 20:55:56
こんばんは ^^

ははは。
本当にちょびっとですが・・・^^

著作権難しいですね。
実際にはネットに普通にドラマやアニメ、歌などが
堂々とコピーされる世の中。
だからいいじゃん!と言われてしまいます。^^;

海賊版なんて言葉もありますね。
そういう意味では、中国は海賊の聖地なのかなあ?

返信する

日記」カテゴリの最新記事