まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

「おばけのてんぷら」せなけいこ

2014-03-29 22:00:03 | 読書のすすめ
今日も 暖かさを通り越した陽気でしたね。
こたつを仕舞ったら寒い。
いつのまにか桜が咲き始めていて びっくりしました。
明日は大荒れとのこと。
蕾のまま散らないといいのですが・・・

さて せなけいこの「おばけのてんぷら」を読みました。

おばけのてんぷら (絵本のひろば 29)
せな けいこ
ポプラ社




おともだちのお弁当のおかず、てんぷらをわけてもらったうさぎさん。
そのおいしさに感動!

お友達のお母さんから作り方の本を借ります。
そして、お買い物して、てんぷら作り。

そのいいにおいを嗅いで、やまからおばけがやってきたが・・・


せなけいこさん、すきです。
名作「ねないこだれだ」には、子供がびびりまくりでした。
今日ふと思い出し、借りようと思ったのですが、貸し出し中みたい。

そこで、おばけつながりで、この絵本を借りてきました。

こちらは、別に怖くはないけれど・・・
むしろ、うさぎさん、お母さんに頼むんじゃなくて自分でてんぷら作るんだ!?^^;
とか

うさぎさんちに忍び込もうとするおばけが、小さくなってもぐり込むところに
え・・・そこ。すりぬけできないんだ?
とか

いろいろ大人の頭では思っちゃうけれど、子供はきっと楽しいんだろうなあ。

でも、うちの子供は怖がりだったから(私のDNA受け継いでいるね!)
もしかして、これでも怖がったかも?

ところで、子供が小さかった頃、お気に入りだと思っていた本があるんですが
つい先日その話をしたところ
「あれね~。めっちゃ怖かったわ~」

・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・

喜んでいるとばかり思い何度も何度も読んじゃったのは、もはやいじめ?^^;

いがぐりおは おばけのてんぷら 食べたことある?
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 細やかな人になりたい。 | トップ | 全国紙デビュー? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブタフィーヌ)
2014-03-30 11:36:41
おばけのてんぷら 食べたことないなあ^^
てんぷらは好きなんだけどね。
そうそう時どき、孫娘に「怖い話して」と言われるの。
レパートリーのない私は、即興で作り話をするんだけど
いつも途中でおかしくなってしまって(笑)
私の脳みその問題ですよね(+_+)
返信する
Unknown (くーちゃん)
2014-03-30 19:23:34
絵本て、子供達が成長すると読まなくなるけど、楽しい絵本も沢山あるのね♪♪
さて、コメント欄をお借りしてケーキのレシピです♪♪ アーモンドブードル200g、砂糖150g、卵4個、ドライフルーツ適量、シナモン、レモン汁少々。 全部まぜまぜして、180度のオーブンで38分焼くだけ~☆簡単よ~
♪♪
返信する
ブタフィーヌさんへ (まんじゅう)
2014-03-31 07:56:28
おはようございます。

怖い話って難しいですよね。
私が語ると「白雪姫」も臨場感あふれるホラーになり
娘や姪っ子を怖がらせてました。^^;

実はそんなわけで、読み聞かせ以外は最後まで話したことがありません。TT
返信する
くーちゃんさんへ (まんじゅう)
2014-03-31 07:57:54
こんばんは ^^

絵本の世界は面白いですよ~^-^

レシピありがとうございます。
作ってみま~す。
うちのおんぼろオーブンレンジでもちゃんと焼けるかなあ・・・
返信する

読書のすすめ」カテゴリの最新記事