まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

「シャイニング」

2020-08-22 17:08:09 | 映画
今日も群馬は
曇りがちとは言え晴れ。☀
暑いけれど 最高気温は36度くらいか・・・
これ 本当に週末涼しくなるのでしょうか?^^;
朝活生活12日目。

さて 暑いので涼しくなる話題を!
皆様 ホラー映画ってご覧になりますか?

暑い時期って ホラー好きな方は
楽しい季節ですよね?多分。

自分は 超がつくほどの怖がりです。
今でも たまにうっかり
テレビで怖いシーンとか見てしまうと
寝る前に 怖いもの見ませんように! 
とお祈りするくらいです。

おかしなもので 怖がりの私には
なぜかホラー好きな友達がついてきます。

学生の頃 映画「シャイニング」が話題になりました。
スティーブン・キング原作。
雪に閉ざされる山荘で起こる悲劇!
ジャック・ニコルソンが斧持って
追いかけるシーンが有名なあの「シャイニング」です。

実は 私 あれを劇場で見ました。
若いころは映画が大好きだったのですよ。
友に「シャイニング見に行こう!」
と言われ
「え。あれホラーでしょ?絶対いやだ。」
と言ったところ
「心理サスペンスだよ。ダイジョブ大丈夫!」
と 返され
「え?そうなん?」
とうっかり見に行きました。

非常に怖かったです。
スティーブン・キングの原作も相当怖いらしいですが
何故に見に行ってしまったんだ💦と思うくらい。

しかし 「シャイニング」が名作だということは
間違いないです。

こう見えて 話題のホラー映画は結構見てしまっているので
出色なのはよくわかります。
(前述の友人をはじめ 私の友人はそういう人が多かったのです)

「ぎゃー!」と脅かすだけのホラーも多い中
「シャイニング」は
人の心理をえぐってくるタイプの名作ですよね。

怖いと言えば 沼田まほかるの「ユリゴコロ」。
すごく怖くてページをめくる手がもどかしかったです。

そして ホラーと言えば 小野不由美ですかね。
「残穢(ざんえ) 」は あまりに有名で
小野不由美好きとしては 無視できず
図書館で借りたことがあります。

しかし
リビングの蛍光灯がショートして故障するとか
不気味な音が果てしなく続くとか
怖すぎて ほとんど読めずに返しました。
これは 実話です。

怖いですね。
今書いていて怖いです。
今日も お祈りコースかな。(笑)

皆さん 私は本当に怖がりなので どうか
怖かった話をコメントに書いたりなさらないでくださいね。TT
押すなよ!押すなよ!ではないですよ。
本当に怖がりなので・・・TT

怖い日は 空を見上げよう!


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝活11日目 | トップ | 保険 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (アキ)
2020-08-22 19:20:25
コメントありがとうございます。
天然の紅鮭を北海道で、現在、養殖中だとか。
鮭の語源知っていますか?
身が裂けやすいため、サケになったとか。
ローソンのおにぎり
「焼さけハラミ198円 アトランチックサーモンに
新潟産のコシヒカリ サケの身が分厚いです。
おもてなしは、座布団から・・・
裏には綿を入れるチャックが・・・
表にはチャックがない・・だから、おもてなし
夕方から、カミナリが煩いです。
返信する
アキさんへ (まんじゅう)
2020-08-23 17:10:05
こんにちは。

ありがとうございます。
やはり日本でも養殖しているのですね。
鮭のことを「シャケ」というのをよく聞きますが「裂け」がなまった言葉なのかもしれませんね。

ローソンのおにぎり美味しそうです。
おもてなしの語源ですか!納得です。
昨日はうちの辺りも雷がすごかったです。
夏ですね!
返信する
Unknown (hoshimitsuki)
2020-08-27 01:09:04
こんばんは😃🌃
ホシ蜜です。

夜も更けてまいりましたので、とっておきのお話をしにやって来ました。

心して聞いてください。


「地獄の話」


… あのよー、




「あの世」👻
返信する
ホシ蜜さんへ (まんじゅう)
2020-08-27 16:16:57
こんにちは。

ひええええ。💦
まさかのホシ蜜さんからの変化球が。。。。
「あの世」
ありがとうございました😊
オバケ可愛いです!
返信する

映画」カテゴリの最新記事