今日の108円

1日1冊108円・・・・・・最近そうでもない。

禅、シンプル生活のすすめ 枡野俊明 2009年7月10日 三笠書房

2015-08-12 06:02:32 | 心理
はじめに
 ちょっと「習慣」を変えるだけ。ちょっと「見方」を変えるだけ。
 それが、禅的生活


 京都や奈良に行かなくても、富士山に登らなくても、家の近くに海がなくても、本当にちょっとしたことで、非日常を味わうことは可能なのです。
 その方法を、本書では「禅」の力を借りて紹介していきます。
禅的(シンプル)生活・・・だそうです。
史上最年少最小国家錬金術師が「ゼンは一」「一はゼン」て言ってたから・・・
ああ、ゼン違い。



で、読んでみたら正直期待外れっスわ。
禅的な習慣・見方が100個載っているんだけど・・・ポコポコ内容が被りすぎ
久々に水増し感が半端無くて、引用するのもメンドクセー。スロウスか。

読み易さを重視するあまり軽くなり過ぎたような印象。
「寝る前に1項ずつ読む用」な感じ。よってまとめ読みは非推奨。

・・・そもそも読まなくてもいい気がするレベルの軽さと言えなくもゴホゴホ









おかしいよね?(仕事の準備しながら)
9連休だったところで何も予定なんか無いけどな!

そういうモヤモヤが今日の感想に影響を与えていた可能性は否定しない所存。
『悩みがふっと消える』(裏表紙)程の力が無いことの証明とも言える。

・・・あれ、俺こんなにゼンのこと嫌いなんだっけ?
確かに一昨日は声がうるさかったけどってチタン・ニンジャか!
ゼンは好きだよ!ウゼーのはじぇ・・・あれ、何の話だっけ?


コメントを投稿