今日の108円

1日1冊108円・・・・・・最近そうでもない。

BLACK JACK❻ 手塚治虫 1993年8月20日 秋田書店

2020-03-06 06:24:49 | BLACK JACK
A Landslide 土砂降り


BJ 私はあいにくメスの持ち合わせがなかった
商売道具は手放さないBJとはいえ、飛行機搭乗中はしゃーない


BJ そのときメス一本くださったかたがいたのです
えええええええ
清水幾男先生はどうやって持ち込んだんだ・・・・・・


BJ「お茶づけ!」
ゴーイングマイウェイBJ


BJ「くだらん・・・・・・・・・・・・」
 「くだらないことだ!」
基本イケメンなので有罪


BJ「あなたを裏切るようだが・・・私はこの顔のままでいいんです・・・・・・」
どこまでもイケメン




A Body Turning To Stone からだが石に・・・・・・


????(患者の父親)「わしのせいだァ」
本当にな(´・ω・`)




The Old Man And The Tree 老人と木


BJ「そうだ・・・・・・そこんとこが問題でな」
世界一の技術でも解決できない問題もあるぞなもし(´・ω・`)


ピノコ「ふちぎなおはなちよのね そう思アない?」
こういうこともあっていい




Twice Dead 二度死んだ少年


ゲーブル「こんなことをいえた立場じゃないが 私は敗北をみとめたくない・・・・・・わかってくれるね」
無免許医に頭を下げる方を選ぶんだから傲慢だけどマシな方?
まぁ患者のためじゃなくて自分の名誉のためだけど


なおその後
BJ「死刑にするため助けたんじゃない!!」
 「どうしてわざわざ二回も殺すんだっなぜあのまま死なせてやれなかった!?」
それを許したら法治国家が機能しなくなるから・・・・・・




Lion Face Disease 獅子面病


????(審査員の医師)「患者の命を生かすか殺すかカケるとは許せんっ」
BJ「じゃああなたがたはカケてはいないのかっ」
 「あなたがたはいつも患者が かならずなおると保証して治療をしているのですかっ」
 「そんな保障のできるものは神しかいないっ」
 「・・・われわれは神じゃない・・・人間なんだ!!」
 「・・・人間が人間のからだをなおすのは・・・」
 「カケるしかないでしょう・・・・・・・・・・・・・・・?」
治る(こともある)方法はそりゃ『カケるしかない』


友引「し しかしそんなことは問題じゃない!」
 「人の命をすくってるんでしょう?人の命を!!」
残念ながら問題なんですなぁ(´・ω・`)




The Volunteer Swindler サギ師志願


BJ「なんだ ありゃパトカーじゃないか!」
本気を感じればそれに応えるのが超一流なのだ





Deformed Finger 短指症


クチャンセン「おーーあの奇跡をおこすモグリの先生かね」
 「久しぶりじゃなー」
世界的名医かつBJと面識があり好意的という珍しい医師
やはり超一流は超一流を知る再登場はないけど


BJ「不名誉になることじゃない・・・・・・か」
 「・・・・・・だがな あいにくとおれの腕が承知できないぜ」
なにせ超一流なので!


BJ「エレクトロニックダンス」
今週のビックリドッキリメカ
まさか自作なのか




Amidst Fire And Ashes 火と灰の中


その夜偶然かどうか
(´・ω・`)




Revenge 報復


BJ「私は医師連盟で決めた料金なんてばかばかしくて相手にしませんね」
 「私は自分の命をかけて患者を治しているんです」
 「それで治れば一千万円が一億円でも高くはないと思いますがね」
シリーズはだいたい20代半ばから30代半ばくらいまでの話だけど
これは間違いないく終盤


日本医師連盟のえらーい人たち相手に言い切ったら投獄されたでごんす
BJ「ボンカレーはどう作ってもうまいのだ」
超一流が認める味
グーグルの検索候補吹いた



ある意味最終回かもしれん




Vibration 震動


BJ「お手あげだくそーっ」
BJですらこう叫ぶ劣悪な環境での手術
もうだめだぁおしまいだぁ


????(運転士)「ご乗客のみなさまにおわびとお願いを申しあげます」
秘書の独断・・・・・・はさすがに無理か
秘書が状況を即座に上げて総裁が即決即断だな国鉄最強だわ




Super Deer ナダレ


BJ「人間が人間をさばくのだといったね」
 「人間は動物をさばく権利があるのかね?」
(´・ω・`)




Trapped In An Elevator 閉ざされた三人


ヒサシあいつ・・・・パパをころしたんだ! 人ごろしだよーッ
このつぎはぎづらはごくあくひどうだとおもってたぜ





The Substitute 身代わり


????(副院長)「院長・・・・・・・・・・・・・・・・・・あらためてご尊敬申しあげます」
クロイツェル院長も同等の技量なのかしら


スージー「おじちゃん悪魔なのにどうしてママを助けてくれたの?」
むしろ天使ってのは試練と称して余計なことしかしない連中だゾ





Bacteriological Weapon 恐怖菌


BJ「それほど殺したいのか人間の感情が・・・・・・いったいあるのか」
????(依頼人)「上からの命令でごんす」
あー命令じゃ仕方ないねー


キリコ「おれ流のやりかたで処置するよ」


 「すぐらくになりますよ」
BJは帰しちゃったから今この場にいる1番の名医が『処置する』のは当然でごんす


コメントを投稿