今日の108円

1日1冊108円・・・・・・最近そうでもない。

シューダン!➍蹴球男女 横田卓馬 2018年3月7日 集英社

2018-03-17 09:15:33 | シューダン!
浜西FCでの活動から五年の月日が流れ・・・
高校生になったソウシは、
サッカー部のキャプテンとして
仲間と一緒に全国大会を目指し
練習に明け暮れる毎日を送っていた。
そんなある日の帰り道、
偶然ナナセと再会して――・・・
蹴球青春ストーリー、完結巻!!
特別読切『こがねいろ』全三話も同時収録!
裏表紙より
タイミングの問題だったんだ(現実逃避)



⚽24 青い春、偲ぶ秋

桜田創始高校二年生
 ――秋
第2部は高校生篇かー
それにしても随分すっとばしましたね(すっとぼけ)


ソウシ 一瞬びびった
 あそこの母子顔似すぎなんだよな
大人と子供で描き分けしないのずるい!
どっから見ても母じゃなくて姉いやむしろ双子


ソウシが通う北浜高校のサッカー部はいわゆる『古豪』
つまり「昔は強かった」なところですが――
全国大会に出場できれば実に10年ぶりの快挙である
今年は調子良いらしいよ


????(部員A)「おいキャプテンまただどうにかしろよ」
ソウシ「ういっす」
 「ヤスにハルヨシ ダイゴ鴨志田ー」
 「お前らうるせえから外周だ」
 「いってこい!」
ソウシはキャプテンであります
そしてヤスはヤスだなぁ


部員が60人もいればマネージャーもいるわけで
松本「すみませんあの・・・っごめいわくだったら・・・!」
ソウシいやいやいやいや!
 え 全然!全然!ありがたいけど!
まったく!青春してるなー!お前らーっ!!!


ソウシあの・・・オレの分だけ?
 できればその・・・皆の分とかもあると・・・

ハルヨシ「ややややや!ソウシくんそれは・・・!それは・・・!!
ヤス「ごめんな松本っちゃーん!
 こいつそっち方面は小六時点から更新されてなくてさー!!
59人でぶん殴ろうぜ


ソウシ 確信をもって言えるが
 今のこのチームが
 オレ史上最強チームだ
ヤスとハルヨシはともかく、
鴨志田とダイゴは仲間加入イベント回できただろうなぁ


ずっと一緒の奴もいれば敵から味方になった奴もいるし
物理的に距離が離れた奴もいれば物理的ではなく距離が離れた奴もいる
ソウシ 今はもうそんな程度だけど
 なんだかあの少年団のことは特別なんだ
 あの少年団で戦った最後の一年は

 あいつのことは――・・・
ソウシは強化系かな?


自宅到着だー
さー飯食って風呂入って寝ろー




ソウシ「うちのサッカー部」
 「県予選ベスト16までいったぞ」
ナナセ「・・・・・・知ってる・・・・・・」
ちょっと待てこれママンの方が若くね?
ニヤリ顔で大人っぽい雰囲気のせいだから別にふk



⚽25 夜の散歩、小さなボール

ソウシ 七瀬晶は
 小六の時オレんちの隣に引っ越してきた女子で
 少年団のチームメイトだった
とてもわかりやすいけど大事なとこ省略してる説明!


中学から女子サッカーの強豪校に入ったナナセさんは現在――
ソウシ 年度別代表選手に選ばれた両角禄郎に次ぐ
 オレら浜西FCメンバーの出世頭だろう
去年全国準優勝のチームで試合に出られるレベルなのだ


おや、ナナセさん足をどうかされましたか
ナナセ「今はもう全然平気なんだけどね」
ソウシ「ふーん・・・」
 「そうか・・・」
 なるほど・・・
 なるほどな
ちょっとケガしたけどもう治ってるらしいですよ
・・・・・・なんか察したソウシ


ナナセ「選手権大会予選の真っ最中なのに」
 「なんで地元にいるんだ?」
ソウシ「!」
ナナセ「・・・って」
 「思ってる?」
それな

簡単に言えば――
ソウシ「・・・・・・要するにケガで試合出れなくて」
 「ふてくされて練習ふけてきたってわけか」
ナナセ「あははそだね」
 「はたから見たらそういうことなんだよね」
 「つまり」
『はたから見たら』、ただ『ふけてきた』じゃなくて、
地元の彼氏とイチャつきにきたになるんだよなぁソウシは「一握りの火薬」されろ


ソウシ・アドバイス!
ソウシ「そういう時はあえて思っきりサボれ!」
 「気分が乗らねー時に無理に頑張ってもしょーがねーからな」
ナナセ「うん・・・」
 「そうかもね」
 「わかった・・・・・・・・・」
説教タイムにならない懐の広さよ・・・・・・でも「命の音」されろ


ソウシ「ふてくされて練習ふけてきた・・・」
 「か・・・」
 「それだけなわけねーだろ」
 「ナナセが・・・」
ほう・・・・・・?


ソウシの推察は
ナナセ あんな風に無邪気にはしゃいでいられたのは
 中学の最初の一年だけだったなあ
大当たりと


ソウシ 五年ぶりに
 両角禄郎と話したくなった
 なんでも知ってる「ロク先生」なら
 ナナセにもっと気の利いたことを言えただろうに
中学以降(連絡手段あるけど)話してないのか
でも男ってそんなもん


ソウシたちも毎日練習であります
ヤス「鴨志田リラ~ックス
ダイゴ「リラ~~ックス~
鴨志田「うるっせ!!」
これはうぜぇwww


今日もおつかれさーん
ソウシが帰ると、どうやらお隣さんはまだ寮に戻っていない模様
ソウシ 落ち着かねェな・・・・・・・・・
そういうときはね


走るに限る(脳筋)
ソウシ「・・・・・・・・・」
 「ん?」
????「創始くんか?」
ヤマト「久しぶりだな」
ソウシははっ
 ヤマト・・・・・・!
やはりイケメンになったか想定の範囲内



現実を認めたくないからここで切ってしまえ
以下次回コピペ用
⚽26 古き友人、懐かしの場所
⚽27 変わる心、変わらぬ集団
⚽最終話 蹴球男女


コメントを投稿