今日の108円

1日1冊108円・・・・・・最近そうでもない。

新明解国語辞典 第五版 [小型版] 金田一京助 1997年12月10日 三省堂(3回目)

2015-11-11 06:03:04 | 新明解国語辞典
ワハハハハ!これが俺様の以下略!
ランダム!ランダム!ランダム!



ぷりん ぷりん2⃣(副)―する 「ぷりぷり㊀㊁」の強調表現。
なんだこれw
『ぷりぷり』の強調っていうと、「彼女はぷりんぷりんと怒っている」・・・・・・?

これは『ぷりぷり』を調べざるをえない。



ぷり ぷり1⃣―と ―する ㊀内容が充実していて、弾力のあることを表わす。「―した魚〔=生きのいい形容〕」㊁ちょっと動かしても小刻みに揺れる形容。㊂腹立たしい気持を抑えかねている様子であることを表わす。「その場は、母の取りなしで、やっとおさまったが、父は、なお―していた。」
③は違った。
ですよね(´・ω・)



タワリシチ3⃣〔ロ tovarishch〕仲間。同志。
「ゴルゴ13」でロシア系の組織の人がよく言っているやつ。
初版が戦時中だから、ロシアの言葉も自然と入ってきたということかな。



タン シチュー3⃣〔stewrd tongue の日本語系〕牛の舌を煮込んだ料理。
これまたピンポイントなw
あえて選出するほどの人気メニューだったんだろうか。



オー イチゴーナナ1⃣-3⃣【O-157】病原性大腸菌の一つのタイプ。指定伝染病の一つ。〔Oはドイツ語のOhne(無い)の頭文字。培養するときシャーレに曇りが「無い」の意〕
本日の(´・∀・`)ヘー
食中毒の話題になったら(どやぁ)チャンス!



ね ざけ0⃣【寝酒】 〔よく寝られるように〕寝るちょっと前に飲む酒。
「寝る前にちょっと飲む酒」ではないのか。
「なら一杯と言わずイッパイ飲もう!」と思った人は、寝酒でググればいいと思います。



ほろ にが・い4⃣:4⃣【ほろ苦い】(形) 多少苦(みが有ってうま)い。――さ3⃣
『(みが有ってうま)』←重要

・・・・・・『ほろ』ってなんだろね?

ほろ(造語) 幾分かそのような感じがすることを表わす。「―苦い・―酔い」
hmhm。

そんじゃ『苦い』の正確なところは?
にが・い2⃣:2⃣【苦い】(形) ㊀〔二度と味わいたくないような〕いやな感じの味だ。「―〔=不機嫌な〕顔」㊁二度と経験したくないほど、不愉快だ。「―思い/―経験」 ――さ1⃣
そんなに!?
嫌いすぎだろw




「ほろ苦い人生でござった」と言えるようにイキタイでござるおしまい。


コメントを投稿