芙子が夕食を作るという。丈瑠をはじめ男連中は大変なことになったという感じである。
ドウコクは相変わらずシンケンレッドや十臓のことで機嫌が悪い。
ことはは芙子に憧れている。
芙子が買い物の帰りに親に見捨てられた子供を次々と見かける。アヤカシの分身の白鬼子が子供になりすましていたのだ。
シンケンジャーがアヤカシを迎え撃つ。レッド、ブルー、グリーンに赤鬼子を。鬼子が泣けば泣くほど重量がアップし、レッドたちは押しつぶされそうになってしまう。
丈瑠達は鬼子をあやすのに必死である。
黒子達と芙子、ことはは親を奪われた子供達の慰問に。
芙子達の努力で子供は元気を取り戻すが、芙子は脇腹に痛みを感じていた。
アヤカシの攻撃を脇腹にくらっていたのだ。芙子は子供の頃から侍として特訓という生活をしてきたので、結婚してお嫁さんになるというのに人一倍憧れていた。そんな芙子をことはは強く抱きしめる。
そこにアヤカシが出現。芙子とことははシンケンピンク、イエローにチェンジ。
アヤカシを迎え撃つ。そこに鬼子を背負った丈瑠達が駆けつけるも、鬼子の重量が邪魔してチェンジ不能に。
絶体絶命。その時、ピンクは文力を合わせることを提案。ショドウフォンでピンクは風、イエローは山の字を空に書き、2人の文字が合わさり嵐の字に。シンケンマル・天地の舞がアヤカシに炸裂した。
丈瑠達の鬼子が消え、アヤカシが巨大化。シンケンオーで迎え撃つ。
シンケンオーに鬼子が。身動きが取れないシンケンオーでは太刀打ちできないため、ダイテンクウを召喚。ブルーが侍武装と言い出すと、ダイテンクウはアヤカシを羽交い締めに。レッド達から文句を言われるも、イエローは今が攻撃できるとダイシンケン・侍斬りをかまし、ダイテンクウが炸裂寸前にかわしたためにアヤカシにとどめの一撃が決まった。
子供達は再び親のもとへ。問題の晩飯の時間に。男連中は芙子の料理がうまいと関心するが、黒子の皆さんに手伝ってもらったものなのだ。つけ合わせが芙子によるものだと聞くと、丈瑠は気絶してしまう。
今回は女子メンバー2人という編成の戦隊ではお馴染みのダブルヒロイン編でした。でもどちらかというと芙子の方にウエイトを置いていたような。侍としての特訓を受けて育っていたからこそ、人一倍お嫁さんへの憧れが強いという描写が上手く描かれていたと思います。
子供から親を奪うという敵の作戦はエゲツないながらも恐ろしいと思わせるには充分過ぎます。昔何かの本で読んだのですが、70年代中期までの東映ヒーロー作品をプロデュースしてきた元東映の平山亨氏によると、幼稚園バスジャックとかの子供達に関わりのあるところでの作戦の方が恐怖感を感じるから、というようなことを言っていたのを思い出しました。
ドウコクは相変わらずシンケンレッドや十臓のことで機嫌が悪い。
ことはは芙子に憧れている。
芙子が買い物の帰りに親に見捨てられた子供を次々と見かける。アヤカシの分身の白鬼子が子供になりすましていたのだ。
シンケンジャーがアヤカシを迎え撃つ。レッド、ブルー、グリーンに赤鬼子を。鬼子が泣けば泣くほど重量がアップし、レッドたちは押しつぶされそうになってしまう。
丈瑠達は鬼子をあやすのに必死である。
黒子達と芙子、ことはは親を奪われた子供達の慰問に。
芙子達の努力で子供は元気を取り戻すが、芙子は脇腹に痛みを感じていた。
アヤカシの攻撃を脇腹にくらっていたのだ。芙子は子供の頃から侍として特訓という生活をしてきたので、結婚してお嫁さんになるというのに人一倍憧れていた。そんな芙子をことはは強く抱きしめる。
そこにアヤカシが出現。芙子とことははシンケンピンク、イエローにチェンジ。
アヤカシを迎え撃つ。そこに鬼子を背負った丈瑠達が駆けつけるも、鬼子の重量が邪魔してチェンジ不能に。
絶体絶命。その時、ピンクは文力を合わせることを提案。ショドウフォンでピンクは風、イエローは山の字を空に書き、2人の文字が合わさり嵐の字に。シンケンマル・天地の舞がアヤカシに炸裂した。
丈瑠達の鬼子が消え、アヤカシが巨大化。シンケンオーで迎え撃つ。
シンケンオーに鬼子が。身動きが取れないシンケンオーでは太刀打ちできないため、ダイテンクウを召喚。ブルーが侍武装と言い出すと、ダイテンクウはアヤカシを羽交い締めに。レッド達から文句を言われるも、イエローは今が攻撃できるとダイシンケン・侍斬りをかまし、ダイテンクウが炸裂寸前にかわしたためにアヤカシにとどめの一撃が決まった。
子供達は再び親のもとへ。問題の晩飯の時間に。男連中は芙子の料理がうまいと関心するが、黒子の皆さんに手伝ってもらったものなのだ。つけ合わせが芙子によるものだと聞くと、丈瑠は気絶してしまう。
今回は女子メンバー2人という編成の戦隊ではお馴染みのダブルヒロイン編でした。でもどちらかというと芙子の方にウエイトを置いていたような。侍としての特訓を受けて育っていたからこそ、人一倍お嫁さんへの憧れが強いという描写が上手く描かれていたと思います。
子供から親を奪うという敵の作戦はエゲツないながらも恐ろしいと思わせるには充分過ぎます。昔何かの本で読んだのですが、70年代中期までの東映ヒーロー作品をプロデュースしてきた元東映の平山亨氏によると、幼稚園バスジャックとかの子供達に関わりのあるところでの作戦の方が恐怖感を感じるから、というようなことを言っていたのを思い出しました。
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