ボンクラ中年の暴走日記

とあるオタク気質な中年男の日記

天装戦隊ゴセイジャー 「epic7 大地を護れ!」

2010-03-28 20:01:11 | スーパー戦隊シリーズ
5人が買い物途中、エリとアグリが老人・丈太郎の荷物持ちを手伝う。丈太郎はエリには愛想を振りまき、アグリには手伝わんでもいいと意地を張る。そしてエリを賭けて相撲で勝負しようと言う。丈太郎が勝ち、エリを自宅に連れて行く。アグリは後を追う。

ドレイクは研究のアバウタに作戦を任せる。

丈太郎は、アグリに自宅の雑用をさせ、モンペに着替えたエリを見て、若い頃の妻・幸子にそっくりだとデレデレする。そしてアグリが柵に仕切られた畑に行こうとすると別の畑仕事をさせる。

アバウタが出現。5人は出動し、ゴセイジャーになり応戦。アバウタは、攻撃を一切せず、5人の戦闘データを取り、研究するを重ね、次に会うときが貴様らの最後だと言って退却した。

エリとアグリは再び丈太郎の元に向かい、アグリは畑仕事を再開。エリは、丈太郎と妻・幸子が一緒に写っている写真を目にする。

エリは、アグリに何故丈太郎がこんなことをするのかとアグリに聞き、丈太郎が、幸子に似ていると言っていたと言い、幸子は丈太郎の亡くなった妻で、だからきっと一人暮らしで淋しかったのだと言う。

アバウタはゴセイジャーの戦闘データを研究。

アグリは丈太郎に柵の裏に何があるのか聞くと、丈太郎はアグリをそこに連れて行く。そこはキャベツ畑だった。その畑は、丈太郎が幸子と初めて耕した大切な畑で、2人で護り抜こうと誓ったのだ。丈太郎がこのキャベツには大地の力詰まっていると言い、それを聞いたアグリは、大地の力、ランディック族の力だと俄然張り切る。

再びアバウタが出現。アグリがその研究には、致命的なミスがあり、そんなことをすればオレ達が黙っちゃいないと言い、5人はゴセイジャーにチェンジ。アバウタに立ち向かうが、研究され尽くされているため歯が立たない。ブラックはスネークヘッダーを召喚。ゴセイブラスターに装着し、スネークバレットでアバウタの動きを封じ、ブラックはアバウタに立ち向かい、丈太郎の農作業を応用しアバウタに一撃をくらわす。ピンクが農作業を通じてアグリは強くなったと言うと、ブラックは
「あの位で強くなれるなら、全国の農業従事者の皆さん全員が格闘家として大成してる。」とピンクに突っ込む。そしてキャベツ畑は守り抜かなければならないと言う。

アバウタが巨大化。ゴセイマシンを召喚。アバウタはスネークを攻撃するが、ブラックがランディックブラザーを召喚し、ランディックブラザーアタックを発動。ランディックゴセイグレートに合体。アバウタにランディックストライクが炸裂した。

妻・幸子が帰ってきた。妻はまだ生きているのだ。丈太郎は幸子も大事だが、若い女性も好きなただのスケベオヤジでもあるのだ。


今回は、アグリが農作業を通し、大地の力を感じ取り、応用して戦いに活かすというこれまたありがちなパターンでしたが、ピンクが、農作業を通じて強くなったと言ったことに対し、ブラックがそれなら農家の皆さんが格闘家になっているという突っ込みをピンクに入れていたのは面白かったですね。

ゲストキャラ・丈太郎の畑に対する情熱と、若い女性好きというスケベオヤジぶりのギャップも面白かったです。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿