ONE EVENING~Is that you , John Wayne ? Is this me ? ~

歴史ゲームの対戦報告・紹介と温泉とアウトドアと料理とゆる~い話

30日はクルセイダー・レックス

2006-05-04 10:35:06 | 愛しの積み木ゲーム
例会2日目の4月30日はIソベ様と「クルセイダー・レックス」を対戦しました。

1戦目私はサラセンを担当。
1年目はトリポリとエルサレムを狙いましたが、
手を拡げすぎて冬営までに戻れず4ブロック(しかも全部首長)が吹っ飛びました。
その後、フランクにエジプトを陥とされ、騎士突撃にどんどん消耗していくサラセン軍。
4年目にサラディン直率部隊でエルサレムを強襲しますが、逆に騎士突撃をくらいサラディン討ち死に!
完敗でした。

2戦目はフランク担当。
十字軍到着まで凌いで到着後に反撃と思っていたら、
1年目にいきなりアンティオキア陥落。
その後は大軍で押し寄せるサラセン軍に籠城で耐えつつ、後詰めで追い払う展開に終始。
また、ガザに後詰めに向かった隙にエルサレムにノマド3ブロックが突入。
最終的には追い払いましたが、まるでアメリカ大使館に突入したサバーバタリオンみたいでした。
終盤、最初に3つ揃った十字軍はフランス軍。
これはアッカ方面の守備に回し、ドイツ軍とイングランド軍でアンティオキア奪回の機を探ります。
最後の6年目1192年、フランクはアンティオキアに向かえる部隊を全て送りますが、
サラセンの後詰めとの戦いで攻城戦も進捗せず、リチャード1世も討ち死に。
またも敗北です。

【対戦してみて】
移動力が大きいサラセン陣営が必要な場所に必要な部隊を送り込めるため、戦略的に優位にあると感じました。
フランク陣営は初期配置でブロックが散らばっていますし、十字軍の到着も読めないため厳しいと感じますが、守ってばかりでは最後の攻防戦に勝ちきれないので、地元の部隊を使って(ドローで戻ってきます)ある程度打って出る必要もあるかも。
また、Mudカードの使うタイミングも鍛錬が必要です。
まだまだ研究のし甲斐があります。
Iソベ様、対戦ありがとうございました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トワイライト三昧 | トップ | 函館まで弾丸ツアー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしや、あなた様は、、、、 (水池)
2006-05-22 00:04:48
 以前、札幌の歴史ゲーム友の会にお邪魔していた水池です。あなたのブログの「歴史ゲーム」というタイトルに反応。

 もしかしてMどりっひさんですね!



 お久しぶりです。

 最近、「積み木の十字軍」を手に入れましたが、ルールに、対戦相手の不足に悩んでおり、ネットをあちこち検索していて、ここを発見しました。

 お元気でいらっしゃいますでしょうか?



 私の方の近況等、私のブログに書いております、読んでくださいませ。

 皆様によろしくお伝えください。



 あ、ゲティの記事を楽しみにしております。





 

 
返信する
「積み木の老親衛隊」見てますよ (Mどりっひ)
2006-05-24 22:31:12
水池さん ご無沙汰しております。

「EAST FRONT」を注文してもらったMどりっひです。

毎日ブログを拝見しております。



「クルセイダー・レックス」はGW例会で初対戦となりましたが、「サラセン有利だから…」で片づけるには惜しいゲームと感じました。

まだまだフランクの戦い方には考える余地があると思います。



また水池さんが返した(?)ゲティも悩ましいゲームで、札幌での積み木中毒者続出に多大な貢献をしたゲームです。

私の一押しはアメリカ独立戦争をテーマとした「Liberty」です。ワシントンの辛さがと偉大さがわかりますよ。
返信する
おお、自由よ! (水池)
2006-05-24 23:07:51
ブログ見ていただいているんですか。ありがとうございます。

たまにはなにかコメントしてくださいね。



EAST FRONT 2が発売になりました。100ドル。高い!注文するかどうか迷っています。なんかのセールの時にでも頼もうかと思っています。



Libertyですね! また欲しいゲームが増え、やってないゲームが増えてしまいます。(^^;



でも、頼んじゃおうかなあ。
返信する
Liberty登場の時は (Mどりっひ)
2006-05-28 07:39:29
必ずコメント入れさせて頂きます。



EAST FRONT2はさすがに手が出ません。

と言うか初代EAST FRONTもやってないのに。

まずは初代からですね、私は。
返信する

コメントを投稿

愛しの積み木ゲーム」カテゴリの最新記事