ONE EVENING~Is that you , John Wayne ? Is this me ? ~

歴史ゲームの対戦報告・紹介と温泉とアウトドアと料理とゆる~い話

トワイライト三昧

2006-05-04 05:33:02 | 例会
4月29日の例会では「Twilight Struggle」の3連戦でした。

1戦目は札幌辺境伯様との対戦。
私は合衆国を担当。
札幌辺境伯様は実質1回目の対戦でした。
そのためカード内容の把握差により3ターンで各地で優勢状態になった段階で、スコアリングカードが連発し合衆国が3ターンで勝利となりました。

2、3戦はIソベ様と対戦。
【第2戦】(合衆国:Iソベ様、ソ連:Mどりっひ)
ソ連は1ターンにヘッドラインを「コメコン」で東欧支配を拡大した後、イタリアでクーデターを敢行し成功!
アルプスを越えた赤シャツ隊はフランスに橋頭堡を築きました。
2ターンに「赤色分子」の後に「ベルリン封鎖」をイベントプレイ。
合衆国に4OPのカードが無く、西ドイツの合衆国影響力を除去。
ソ連5ラウンドに欧州のバトルグランドを支配した段階で合衆国の手持ちカードは2OP1枚、1OP2枚と欧州スコアリングカード!
イベントも欧州支配を崩せる物はなくソ連勝利となりました。

【第3戦】(合衆国:Mどりっひ、ソ連:Iソベ様)
陣営を入れ替えての対戦。
ソ連のヘッドライン+1ラウンドの連続攻撃に主導権を握られっぱなしの合衆国は対応で精一杯。
DEFCONが下がらずイタリア、西ドイツ、フランスに赤い影響力マーカーが跋扈します。
ソ連が持っていた「東南アジアスコアリング」は「植民地守備隊」で凌ぎましたが、南米、中米をソ連優勢で得点がどんどんマイナスになってしまいます。
8ターン終了で時間切れになりましたが、合衆国が2ターンで覆すのは難しい盤面でした。
第3戦では相手がある地域に手を出すと、すかさずクーデターや影響力の排除などで優勢を取らせない、バランス・オブ・パワーの戦いが繰り広げられました。
また、3戦通じてロケットの爆発事故が頻発してました。

札幌辺境伯様、Iソベ様対戦ありがとうございました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いいチェスのゲーム「Twi... | トップ | 30日はクルセイダー・レックス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
哀れフルシチョフ 出る幕なし・・・ (ニキータ・サノバビッチ・フルシチョフ)
2006-05-04 07:53:59
 お早う御座います、Mどりっひ陛下!

 GWを如何お過ごしでしょうか?私はニセコと古平の温泉をハシゴしたんですよ。



 その節は、全く不甲斐無いプレイを晒してしまい、せっかく朝一から対戦して下さった陛下には唯々「済みませんでした。」の一言です。

 「支配」地を広げれば良いってもんじゃないんですネェ・・・。要地を厳選して「影響ポイント」で固める事が大事なのですネェ。

 なお「クーデター」に就いてなのですが、失敗した場合は逆にそのネガティブ差が敵陣営の「影響ポイント」になってしまう、とするとスリリングで面白いかも知れません。



 カードさばきで決して太刀打ち出来ない様な気がしますが、せめて次回は「Late War」の最初・・・いやいや「Middle War」の最後だけでも,ぜひ体験してみたいと思っています。
返信する
またお願いします。 (Mどりっひ)
2006-05-04 23:28:09
書記長殿、体調はいかがでしょうか。

私も函館方面で朝、夜と1日2回温泉に入りました。

それにしても、何で道南の温泉は5時とか6時とかから開いているのでしょうか。港町と関係があるのでしょうか?



TSはすぐ終わっても問題ありません。また、最初から始めれば良いだけですから。

雪まつりにレーニン像を作るまで対戦お願いします。
返信する

コメントを投稿

例会」カテゴリの最新記事