ONE EVENING~Is that you , John Wayne ? Is this me ? ~

歴史ゲームの対戦報告・紹介と温泉とアウトドアと料理とゆる~い話

函館まで弾丸ツアー

2006-05-04 10:36:48 | ゆる~い話
函館まで1泊2日で行ってきました(ゲームの話ではありません)。

【函館まで】
昼間に動くとヤーボにやられる…訳ではありませんが、渋滞を嫌い午前1時に札幌出発。
渋滞もなくほぼ専用道路状態で車を走らせます(道路上0.5移動力を実感)。
八雲でカミさんに運転を代わってもらい、午前5時半に大野町の「しんわの湯」に到着しました。
ここは朝5時からオープンしている温泉で内風呂6、サウナ2、露天2とお風呂のデパートです。
私はそれぞれの風呂を一通り浸かって、後は運転の疲れからひたすら寝てました。
風呂から上がって函館の朝市で朝食。
思いっきり観光客となってしまいました。

【五稜郭】
朝食後、早速五稜郭に向かい、新五稜郭タワーに登ります。
高さが100メートルあって五稜郭の全貌や函館周辺を一望できます。
最上階の展望台には五稜郭の歴史がジオラマなどで説明されており、
世界の稜形城郭の説明にはヴォーバン元帥も登場してました。
ただ主役は当然ながら新撰組と言うか、土方歳三。
みんな銅像の横で記念撮影してました。
あ、そうそう桜は咲いてませんでした。

【昼飯から旅館まで】
昼飯は私の母親が函館の塩ラーメンが食べたいとの要望で鳳来軒に行きました。
電車通り沿いにあるこぢんまりとした店ですが、着いたら行列です。
私は塩ワンタン麺を注文。
あっさりスープがナイスです。
昼飯後は金森倉庫で土産を買って、疲れた家族を車内で休ませ、
私は石川啄木・土方歳三資料館へ(ここについてはノーコメント)。
やっとつきました民宿長島旅館。
しばし休憩して怒濤の夜戦へ突入です。

【函館と言ったら…】
まずは腹ごしらえと函太郎に向かいます。
回転寿司と侮る無かれ。
一度ご賞味あれ。
食後、函館山で夜景を見ようとしましたが、風が強くてメチャ寒そうなので函館山はキャンセル。
市営谷地頭温泉に直行します。
ここも朝6時から開いてますし、何しろ熱い。
何で道南の温泉は熱いのでしょう。
でも地元の人は涼しい顔してお湯に浸かってます。
私も45度の高温風呂にチャレンジしますが、1回目は膝まででギブアップ。
露天風呂で身体をならして2度目のチャレンジで高温風呂に肩まで浸かることに成功しました(30秒しか保ちませんでしたが)。

【リターン トゥ ザ サッポロ】
翌日は鹿部にも大沼にも寄らず、おとなしく帰りました。
2ヶ所ほど道の駅に寄ったぐらいでひたすら北上します。
逆に函館に向かう車線は結構渋滞してました。
まぁ、桜が見られるなら、そのぐらいは許容範囲でしょう。
自宅に到着したのが午後5時。
ここに弾丸ツアーは終了したのであった。

いやぁ、やはり新五稜郭タワーは面白いです。
ホントは五稜郭内の資料館にも行きたかったのですが、
カミさんから「友の会の人たちと行けば」と暖かいお言葉を頂きました。
参謀旅行で五稜郭なんていかがでしょう。
« 30日はクルセイダー・レックス | トップ | 見てくれ、渾身のシール貼りを! »