ONE EVENING~Is that you , John Wayne ? Is this me ? ~

歴史ゲームの対戦報告・紹介と温泉とアウトドアと料理とゆる~い話

札幌歴史ゲーム友の会2018年5月例会(いまだにイケイケな男のマーケット・ガーデン)

2018-08-05 15:55:22 | 例会
 おはようございます、こんにちは。

 ロシアでの「感動をありがとう」が終わり、百回目の「感動をありがとう」が始まりました。
 5月の例会は「ダガー・スラスツ」(CMJ98)を対戦。
 お相手は「北の○イ・ボンバ」を争うTNさん。
 シナリオは「モンティ」裏表2戦行いました。

 1戦目はTNさんがドイツ軍、私連合軍を担当。
 勝利条件は1)マーケット・ガーデン作戦完遂、2)アントワープ開港、3)西方防壁の突破があり、その中の一つの達成を連合軍が目指します。
 マップの広範囲に勝利条件を散らばせることで作戦の幅が広がり空挺部隊の使い方にもバリエーションが生まれるゲームを目指したように思います。
 連合軍は、マーケット・ガーデン作戦を思わせるような突進を行って陽動したところで、西方防壁突破を狙いました。

 そうそう、このゲームはイケイケなあの方がデザインしましたので、プレイングもイケイケが合うのではと天から啓示が(あったような気がしました)。
 機動突撃(所謂オーバーラン)は1ユニット1回なので、連合軍は1ユニットづつでオーバーランを行っていきます。
 1ユニットで大丈夫?と思われるかもしれませんが、大丈夫なんです。
 連合軍は1ユニットが大半が9戦力で4ステップを持ってますが、ドイツ軍は1~3戦力中心で大抵が1ステップしかありません。
 連合軍の1ユニットのMAが失敗しても、次のユニットがMAで突破すればいいんです。
 MAのペナルティ(戦闘比左1シフト)や地形効果(戦闘比左1~2シフト)で戦闘比が2:1や1:1などになっても、失敗してステップロスしてもいいんです。
 ステップロスや戦闘力の物量ですり潰していけばいずれ突破できるんです。
 と、超ポジティブに作戦開始です。

 序盤はアントワープ周辺のドイツ軍部隊にMA絡みで進撃しスヘルデ運河河口部隊の展開を妨害します。

 

 その後はオランダの平野部を突進しナイメーヘン周辺まで制圧します。合衆国第1軍もモンティの先鋒に追いつくべくマップ南半分を進撃します。

 
 写真と画像がマッチしていませんが…。

 イケイケでMAを絡めつつ進撃するとマーケット作戦いらないのではと言う展開に。
 空挺部隊は西方防壁周辺に降下しましたが、形式上作戦に参加したような感じでした。
 最終的には西方防壁全へクスを制圧し連合軍が勝利しました。

 第2戦はTNさんが連合軍、私がドイツ軍を担当しました。

 ドイツ軍を担当して、あることに気づき第1軍戦区はあまり気にすることがないと思い北方に防備を集中。
 TN連合軍はスタックして重厚な攻め上がりを見せます。
 ドイツ軍はスヘルデ河口の部隊(2ステップユニットが多く防戦に役立ちます)を主防衛線に投入します。
 ドイツ軍はスタックして防御できるため、連合軍の攻撃時に戦力比が上がらず除去の結果が少なく徐々に窪んで戦線崩壊を防ぎます。
 最終ターン、連合軍の狙いはアントワープ開港一択となります。
 アントワープへ軍団単位(3ユニット27攻撃力)でMAをかけますが、結果はDR!
 スタック単位でMAをしたため更なるMAが不可能となりアントワープ開港にはいたらずドイツ軍勝利となりました。

 【戦い終えて】
 連合軍は自軍の損害を気にせずイケイケでMAしまくるのが良いのでしょう。
 ドイツ軍に立ち直る暇を与えず電撃的に侵攻するとクリスマスまでに戦争は終わるのでしょう。
 「パットン」のほうも対戦してみたいです。

 TNさん対戦ありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌歴史ゲーム友の会201... | トップ | 札幌歴史ゲーム友の会201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

例会」カテゴリの最新記事