ONE EVENING~Is that you , John Wayne ? Is this me ? ~

歴史ゲームの対戦報告・紹介と温泉とアウトドアと料理とゆる~い話

札幌歴史ゲーム友の会2月14日例会(満腹~)

2010-02-18 23:09:15 | 例会
2月14日の例会には8名の参加(釧路から参加のVALさん、お疲れ様でした)。

前半戦は今日も6ゾロさんと2連戦。
まずは「NO RETREAT!」
私ソ連でバルバロッサを迎え撃ちます。
前線では守らず、装甲のみの攻撃でEXを狙いますが、出るのはDD、DS、DRばかり。
41年はなんとかモスクワを守って冬季反攻。
でも、ドイツ軍はしっかり針鼠。

42年はまずグデーリアン将軍の活躍でモスクワ落城。
モスクワを取られてカード1枚減のソ連軍は厳しいの一言。
その後ヴォロネジ周辺で決戦。
ドイツ軍の攻撃を死守命令で出血させ、改編した第5親衛戦車軍を戦闘に全軍で反撃開始!
ところがソ連軍の攻撃もEXばっかし。
しかもCAで突破した装甲軍がスターリングラードと油田を占領でジ・エンド。
鉄道移動の部隊を残しておかなかった私が悪いんです。

久々でしたが、ヤバいです。
ジワジワ来てます。
混乱の回復など使いこなせてないルールも有りましたが、次はしっかり受けて止めてベルリンまで行きたいですねぇ。
FAQも出まして、大突破にも対応できそうです。
ソロで練習したいけどカードが…。

お次は「戦艦の戦い」。
まず「ビスマルク追撃戦」
逃げるビスマルクをフッド、プリンス・オブ・ウェールズが追いかけますが、両艦にS損害が出て追撃失敗。
ソードフィッシュさえ有れば…。

第2ラウンドは「第3次ソロモン海戦」
夜戦です。
こっちは艦隊運動関係なし(第1ラウンドも関係なしでした)。
両軍入り乱れての主砲の打ち合い、魚雷の射ち合い。
米軍(私)は霧島に魚雷を当てて大損害を食らわしますが、日本軍(6ゾロさん)の必殺!酸素魚雷でワシントン轟沈!
途中で時間切れとなりましたが、楽しめました。
でもワシントン(BB10)の1S移動力は3の間違いではないでしょうか?

砲撃力、防御力の設定が絶妙で、また「誇張と省略」が見事に表現されています。
私は好きです。
ちょっと時間のあるときに宜しいのではないでしょうか。

かっぱさんのSALVOⅡもまたやりたいですね。

後半戦に続く
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「二島英太郎」式の実戦 | トップ | 札幌歴史ゲーム友の会2月1... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
呼ばれて飛び出て (かっぱ)
2010-03-01 23:42:22
ぜひ、遊びましょうと言いたいのですが・・・
仕事が忙しすぎて・・・

そして、我が家のうさぎ姫が、病に・・・


しばらくは、出撃は難しいのです・・・

でも、遊びましょう!
希望は捨てない!
乗り越えられない試練は無い!
を合言葉に・・・
返信する
お待ちしております (Mどりっひ)
2010-03-02 21:15:46
かっぱさん、どうもです。

SALVO簡単で面白いです。
補助シートを自作すれば、もっとプレイしやすくなるでしょう。

そうです試練はありませんヨ。
返信する

コメントを投稿

例会」カテゴリの最新記事