ONE EVENING~Is that you , John Wayne ? Is this me ? ~

歴史ゲームの対戦報告・紹介と温泉とアウトドアと料理とゆる~い話

「二島英太郎」式の実戦

2010-02-12 22:39:15 | ワンイブ対戦
寒風吹き荒ぶある日曜日にワンデイ対戦。
サッポロ辺境伯さんと「日露戦争」。
サッポロ辺境伯さんがロシア軍、私が日本軍を担当。

日本軍としては、
第1軍は撫順を目指す、平野部は遼陽を遠巻きに包囲を目指す、旅順は早く落とすを方針としましたが…。

【山地】
ロシア軍は二島英太郎式(0-1-3)。
1個旅団を撃破(DD)しますが、歩兵2個、騎兵1個旅団は戦線構築に使われます。
毎ターン着実に前進しますが戦線崩壊まで至らず、撫順を目の前にして第1軍は力尽きました。

【旅順】
ロシア軍は遼陽の歩兵旅団を南山隣の金州に鉄道移動。
おかげで南山には3:1しか戦闘比が立ちません。
結果はお約束のAD。
しかも金州作戦に動揺してしまい、港への上陸を忘れてしまいました。
おかげで28サンチ砲揚陸できず。
ここで戦略を転換して旅順は放置プレイ。
すると旅順艦隊が出撃して五月蝿い事。
やはり旅順は攻めねばならないのでしょう。
大失敗でした。

【平野部】
旅順を放置したので、平野部では大戦力でロシア軍と決戦します。
正面からのパワープレイで遼陽、奉天まで占領しますが、鉄領まで届かず。
完敗でした。

(戦い終えて)
2ターンの上陸ミス、28サンチ砲の揚陸遅延などミスだらけの用兵でしょっぱい戦いをしてしまいました。
でも、最後まで楽しめました。
「二島英太郎」式と金州作戦は更に検討が必要かと思いますが、一つの作戦としてアリかと。
これでサッポロ辺境伯さんとは1勝1敗。
さぁ「もう一丁」で白黒つけましょう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌歴史ゲーム友の会1月2... | トップ | 札幌歴史ゲーム友の会2月1... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「にしま ひでたろう」式と読みます(笑) (サッポロ辺境伯)
2010-02-13 22:18:38

 先の日曜日は『日露』対戦を誠に有り難うございました!また送迎車や「征露水」の配給にも厚くお礼申し上げます。お陰様で実に楽しい休日を過ごさせて頂きました。
 『日露』は本当に面白いですネ!「山地」と「旅順」と「平野部」の攻守配分をどうするか・・・。両軍がそれぞれに悩まなければならない所へもって、そのうえ競技者の個性も出ます。これはヘタをすると本年の“1918”にも化け兼ねないゲームかも知れません。
 陛下からの「もう一丁」はいつでも大感激であります。一度と仰らず何度でも、本年はこの『日露』で「白黒つけ」てみましょう☆
返信する
またも発掘! (Mどりっひ)
2010-02-18 21:59:36
サッポロ辺境伯さん、どうもです。

先日のワンデイ対戦や例会でのVALさんの旅順方面防御作戦など目から鱗の事例に興奮しきりです。

北の大地はまさに「日露49ers」状態ですね。
サッポロ辺境伯さんの日露が擦り切れるまでやっちゃいましょう。
返信する

コメントを投稿

ワンイブ対戦」カテゴリの最新記事