毎日がちょっとぼうけん

日本に戻り、晴耕雨読の日々を綴ります

「戦車や武器ではなく命の水でアフガニスタン建て直し支援  中村哲医師」No.2715

2019-12-06 22:13:50 | 反戦平和

「アメリカ軍ははじめ、アフガニスタンを助けると言ってやってきた。

しかし、それはウソだった」

と言うアフガン現地の農民。

戦闘で荒れた土地を捨て、流浪の民となっていた農民たちが

中村哲医師が始めた用水路建設によって、再び戻り、土地を耕し、

ピーナッツや人参、カブを始め、水稲や小麦などまでをも生産して

笑顔で暮らせる村になって行く過程は動画で見ても感動的です。


〈衛生のため、栄養のためにはどうしても水がいる〉

中村さんが用水路建設に乗り出したきっかけは、医療活動の一環で

その地の人々が健康的に生きるにはどうしても水が必要だったからでした。

「将来日本から技師が来て、笑うような工事ではダメだ。

百年持つ用水路を作らなければ」

と、自らショベルカーを操作して地元の人たちとともに

25km以上に及ぶ立派な用水路を本当に作ってしまった中村さん。

なぜ、アフガニスタンの航空会社がが旅客機の機体に

中村哲さんの肖像を描いたか、動画を観ればよく分かります。


アフガニスタン 永久支援のために 中村哲 次世代へのプロジェクト(2)

他にもこのシリーズをはじめ、多くの中村哲さんの動画があります。

アフガニスタン 永久支援のために 中村哲 次世代へのプロジェクト(1) 

https://www.youtube.com/watch?v=0Ed0cYN7iYw

アフガニスタン 永久支援のために 中村哲 次世代へのプロジェクト(3)

https://www.youtube.com/watch?v=H5jwEgsb6Yg

アフガニスタン 永久支援のために 中村哲 次世代へのプロジェクト(4)

 

https://www.youtube.com/watch?v=ztP_QP0k0sI

誤爆続くアフガンで中村医師 密着「緑の村と学校を作る」(1)・・・日本国家がこういう支援したらいいのに。

https://www.youtube.com/watch?v=7S0_S1S4PMQ

誤爆続くアフガンで中村医師 密着「緑の村と学校を作る」(2)

https://www.youtube.com/watch?v=kqsU11mkA-A

菜の花畑の笑顔と銃弾(1)・・・2008年に誘拐殺害された伊藤和也さんの活動

https://www.youtube.com/watch?v=LgjH0LNKatQ

菜の花畑の笑顔と銃弾(2)

https://www.youtube.com/watch?v=xBf-n9SO8Kc

菜の花畑の笑顔と銃弾(4)

https://www.youtube.com/watch?v=FFZqqsLxXbU

菜の花畑の笑顔と銃弾(5)

https://www.youtube.com/watch?v=n9Bq_DaF6qw


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「故中村哲さんの言葉『日本... | トップ | 「安倍政権とジャパンライフ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人類の宝 (こきおばさん)
2019-12-07 07:07:17
 中村医師を失ったことは、人類の宝を失ったといっても過言ではないと思います。
 
 私は今年8月末と、8年前の2回、直接講演をお聞きしましたし、山梨県民の手で「憲法ミュージカル」が2011年に「ドクターサーブ」を上演した時にもほんの少しですが裏方でお手伝いしました。


中村医師のことを描いた「ドクターサーブ」では、聴診器をショベルカーに変えて、用水路を作る姿が感動的でした。現地の人たちがメンテナンスできるようにと、コンクリートは使わず蛇腹籠や石積み、河からの取り入れ口も中村医師のふるさとでの工法をとりいれ、講演では信玄堤も参考にしたといわれていました。

 この喪失感から、何とか立ち直り前を向いて歩きだすことに、周囲の人たちの力を頂いています。
返信する
もう10日以上経つのに (ブルーはーと)
2019-12-16 01:00:07
こきおばさん様
わたしも、中村哲さんの顔、文、記事を読むと、泣けてきます。多くの方々も同様の、もしくはもっと、もっと深い喪失感に苛まされているはずです。
普段私は無神論者ですが、こきおばさんがおっしゃるように、中村哲さんは神様みたいな方ですね。でも、神様の子供達が、また、立ち上がって行動を始めると信じます。私も爪の垢を煎じて、踏ん張らないと、と思うのですが、力が入りません・・・・・・。
返信する

コメントを投稿

反戦平和」カテゴリの最新記事