毎日がちょっとぼうけん

日本に戻り、晴耕雨読の日々を綴ります

「中国の大学院一次試験まであと一ヶ月」No.2754

2018-11-24 23:46:22 | 中国事情

お昼は四年生の3人と

第2食堂で彼女たちお勧めの汁無し麺を食べ、帰途に着きました。

食堂の傍の道には銀杏並木があり、

少し前は遠くから見ても映える黄金色の落ち葉だったのですが、

今その輝きは褪めてきています。

もうすぐ冬が来ます。

四年生の3人のお嬢さん。

左はイギリスのリーズ大学大学院に留学が決まった李彦さん、

真ん中は天津大学大学院受験の遅芮さん、

右は曲阜師範大学大学院受験の趙寧さん。

遅さん、趙さんの二人は、

日本語翻訳を専門に研究したいという希望を持っています。

中国の大学院の一次試験は12月22日、23日。

一ヶ月を切りました

 

この間一年生になったばかりだと思っていたら、

あれよあれよと卒業前になってしまいました。

この学年は私と一緒に菏澤学院に入ってきた子達で、

私にとっては特別の同志なのです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「『ふう、やれやれ』と学生... | トップ | 「瓦斯屋さんの『不見不散=... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中国事情」カテゴリの最新記事