毎日がちょっとぼうけん

日本に戻り、晴耕雨読の日々を綴ります

「『どうしてミサイルを飛ばすんだろう?』と考えて見ましょうよ」No.2053

2017-09-16 00:33:34 | 反戦平和

今日、中国山東省の西の端にある大学キャンパスは

いつものようにのんびりしていて、

放課後、引っ越した研究室で4年生の学生2人とペチャクチャ話し、

その後、三信スーパーで刀削麵や鶏肉やらの買い物をして帰り、

昼寝ならぬ夕寝しました。

気持ちよく寝た後、夜パソコンを開いて、

「げ、げ、またかよ!」と思わず呟きましたよ。

ま~た、あのJアラートとかいう100億円だかのお金をかけて

ワーワー危機を煽るだけの無駄な装置が作動したんですね。

また、電車も止まったんですか。

皆さんは頭抱えて、道路にしゃがみ込んだんでしょうか。

でも、そんなに危険が迫っているのなら、

どうして再稼動している原発を止めないのですかね?

あれが最も危険極まりないものだとは皆知っているのに。

 

でも、Jアラートは、確実に国民をして

「北朝鮮、悪い!」

と盛り上がる方向に導いているようで、私はそちらの方がよほど怖いです。

(どうして、朝鮮民主主義人民共和国は、ミサイルを飛ばすのだろう?)と、

一歩引いて、冷静に考えることが、今、大切ではないでしょうか。

ものごとには、すべて原因や、経過があります。

今現在の事象だけ切り取って、善し悪しを判断できるものではありません。

今回の危機的状況の発端は何なのでしょう。

私には、

アメリカが昨年3月に朝鮮半島に突っ込んでいっておこなった

過去最大級の軍事演習(金正恩暗殺攻撃も含む内容)が、

一番の原因だと思います。

      

下の写真をご覧ください。

悪名高い「強襲揚陸艦」・・・これの船着場を作るのが、

大浦湾を埋め立てて強行している辺野古の

新基地建設工事の大きな目的でしたね。

アメリカ軍は、日本の土地や空を使ってやりたい放題ですけど、

ネトウヨが言うように、アメリカは本当に日本を守っているのですか??

じっくり考えてみましょう。

アメリカが朝鮮民主主義人民共和国を挑発して、

報復される危険が最も高いのは、

遠く離れたアメリカ本土なんかよりずっと朝鮮半島に近い日本でしょう。

アメリカがガチャガチャ引っ掻き回しているのに、べ~ったりくっついて、

トランプのパシリになっているのが、今のアベ政権ですよね。

こんな政府に操られて「北朝鮮、悪いわね~」とか言ってる場合でしょうか。

ここは冷静に、「なぜ?」「どうして?」の疑問を解明するため、

自分自身で深く過去の事実を掘り下げていきましょうよね。

それだけが平和を守る道だと私は信じます。

 

ーーーブログ「EVERYONE SAYS I LOVE YOU」さんからお借りした写真・文です。

過去最大級の米韓合同軍事演習始まる。先制攻撃・金正恩暗殺も含む内容。北朝鮮が核攻撃示唆。やめろ!

2016年03月07日 | ツイートまとめ

  もし、中国人民解放軍の兵士1万5000人と北朝鮮軍30万人の兵士が、北朝鮮の領海や公海で合同軍事演習をしたら、皆さんはどんな気持ちがしますか。

 その中身が、日本の内陸部に深く侵入し、首都東京にまで進攻し、特殊部隊が安倍首相以下主だった閣僚を暗殺するというものだったとしたら。。。

 今日始まった米韓合同軍事演習はそういう内容の演習です。北朝鮮が猛反発するのも無理はありません

 この演習は毎年この時期に韓国で行われているものですが、今回は、北朝鮮による4回目の核実験や事実上の長距離弾道ミサイルの発射を受けて、過去最大の規模となり、韓国軍からこれまでの1・5倍のおよそ30万人、アメリカ軍からいつもの倍のおよそ1万7000人がそれぞれ参加するほか、アメリカ西部ワシントン州を母港とする原子力空母「ジョン・ステニス」や、最新鋭のステルス戦闘機「F22」なども派遣されます。

  また、演習では、北朝鮮からの攻撃を想定して、指揮系統の連携などを確認するための図上訓練に加え、海兵隊が海から上陸し、北朝鮮の内陸部に進撃する訓練を時間をかけて行うなど、例年よりも実戦的な形になります。

 しかも、韓国メディアは、北朝鮮が韓国に攻撃を仕掛ける兆候が確認された場合、米韓両軍の特殊部隊が北朝鮮国内の核やミサイルの施設を破壊したり制圧したりするほか、「斬首作戦」と称してキム・ジョンウン第1書記ら要人を暗殺する訓練も行われると伝えています。

http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/a1667786ab85d661298ee375bf3bf990

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「『平和』を唱えると攻撃さ... | トップ | 「命・いのちがどんどん軽く... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
騒ぎ過ぎ! (こきおばさん)
2017-09-16 06:41:12
またテレビから「頑丈な建物の中に入ってください」と繰り返し、朝のひと時がそれ一色の報道になり、いたずらに不安を煽っている様子に、「ああまた防衛費が増える」と思っていました。

アメリカが、もし北朝鮮を攻撃すれば、日本がまずやられることは明白です。米軍の基地・原発に飛んでくれば日本は終わりです。アメリカが日本を守るなんてとんでもないことで、今のような姿勢では、一番の標的になることを覚悟しなくてはならないのでしょうね。
だから (天空)
2017-09-16 11:15:07
だから日米安保条約をすぐに破棄しましょう。
過去の事実を掘り下げていけば、自然とそうなりますね。

コメントを投稿

反戦平和」カテゴリの最新記事