毎日がちょっとぼうけん

日本に戻り、晴耕雨読の日々を綴ります

 「『あなたはアベ政権、支持する?yahooアンケート』経過は…」No.2703

2019-11-29 22:57:39 | 民主主義について

「歴代最長となった安倍政権、支持する?」

というyahoo!ニュースの意識調査が明日までです。

私は今日気がついて投票しました。

https://news.yahoo.co.jp/polls/domestic/40124/result

一人一回しか出来ません。

下は今日の段階での割合ですが、

あらまあ、なんと支持しないが73%!

圧倒的多数じゃないですか。

  ↓    ↓    ↓    ↓    ↓    ↓

これに不満なアベ支持者が次のようなコメントを書いていました。

Hiroshi Fukuyama

疲弊した現在の日本の地位をここまで上げてるのは安倍総理が世界にモノを言って行動してきたからだよ①

皆さんは優秀な人が多いから自然に日本の地位は上がると甘く考えているのでしょう②が貴方は優秀な人ですか?多くはいません③
安部さん以外の人が総理になったら日本は凋落の一途を辿るでしょう④
努力している中国に抜かれるのは時間の問題⑤です。
右往左往している韓国も今の文が変われば正常な韓国経済とアジアの国々や欧州と上手に付き合い日本と肩を並べる位簡単なことです。
今まで韓国や他国に明確にものを言えた日本の総理はいましたか⑥
将来に目を向けてものを言える人が他にいますか⑦
貴方は、本当に思考力を持っていますか⑧

何年にもわたり、日本語試験の問題作りをしてきた私は、
おや?と思われる部分にアンダーラインを引いて
質問を考える癖が沁みついています。
下の質問は各問1分以内にできましたよ。我ながらてきとーだなあ。
日本に帰ったら、ベネッセとかでアルバイトできないかね(笑)。
お暇な方はクイズと思ってお茶を飲みながらやってみてね。
ーーーーーーーーー
①は文体ミスです。ただしい文体に直しなさい。

②「優秀な人~甘く考えている」で、筆者は「優秀な人」とはどんな人だと考えていますか。

「多くはいません」は、言葉が足りず意味を成しません。筆者が「多くいない」のは何だと考えているのか自由に想像して書きましょう。

④筆者は「凋落の一途を辿るでしょう」と書いていますが、
 現在の日本はどうだと考えていますか。
 A:今も世界と対等な地位にいる。 
 B:20年に及ぶ長期低迷により凋落が始まっている。

⑤「中国に抜かれるのは時間の問題」と書いた筆者は、現在の日本の状態をどう捉えていますか。それは客観的に見て事実ですか。
 A:中国にはまだ抜かれていない。
 B:中国にはもう抜かれた。
【 事実   事実ではない 】


⑥筆者は「韓国や他国に明確にものが言えた日本の総理はいましたか」と読者に問いかけていますが、心ではどう思っていますか。また、それは客観的に見て事実ですか。
 A:一人いたと思っている。
 B:誰もいなかったと思っている。
【 事実   事実ではない 】

⑦「(○○の)他にいますか」とは、ある人物(○○)を念頭においての問いかけです。それは誰ですか。また、それは客観的に見て事実ですか。
 A:田中角栄
 B:小渕敬三   
 C:安倍晋三     
【 事実   事実ではない 】

⑧この「貴方」とは誰に対しての言葉ですか。また、「貴方」は敬称的漢字が使用されていますが、内容上敬称と相反する無礼な言葉が後に続きます。このように、うわべは丁寧なようで、実は尊大な態度を日本語で何と言いますか。○に文字を書きなさい。「○懃○礼」
ーーーーーーーーー
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「『桜を見る会』証拠がこん... | トップ | 「『シュレッダーが空いてい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

民主主義について」カテゴリの最新記事