毎日がちょっとぼうけん

日本に戻り、晴耕雨読の日々を綴ります

夏旅行へのいざない  2011年4月30日(土) No.121

2011-04-30 20:59:05 | 中国事情
 ゴールデンウィークに突入した日本では、みんな、遊びに出かけているだろうか。
とにかく、クヨクヨしてもしょうがない。身体が元気な人は外に出かけましょう。お金を使って日本経済に貢献して下さい。

 さて、話題を来たる夏休みに移そう。
財大は6月中旬から7月初めまでが試験期間で、7月10日から夏休みに入る。そこで3年生の陳君と商取引をした。彼は将来旅行会社を経営する夢を持っている。既に「田園牧歌旅行社」 という会社名も考えてある。
この夏休み、ツアーガイドとして中国の避暑地へ連れて行ってくれと彼に頼んだ。私にとっては願ったりかなったり、彼にとっても12月にあるツアーガイド試験の役に立つと考えたのだ。彼は快く引き受けてくれ、候補地として、

 ① 四川省黄龍九寨溝
 ② 雲南省の麗江
 ③ 海南省の三亜


を挙げてくれた。自慢じゃないが、どこも行ったことがないし、海南省など、どこにあるのかもよく分からない。三カ所とも、南昌より涼しいことだけは確かだそうだ。

 そこで私はパッとひらめいた。自分だけ連れて行ってもらうのは、あまりにももったいない。今、日本で気持ちが沈んでいる方々もこのツアーに参加してはどうだろう。廬山旅行は、本当に良かった。旅行前と旅行後では、何かが自分の中で変わったとまで言える。(やはり、引きこもってばかりじゃダメなんだ)とも思った。そして、何よりも学生達と一緒なのが本当によかった。彼女たちの一生懸命、掛け値無しにお世話してくれるその態度に感動した。
 きっと、陳さんも一生懸命ガイドしてくれると思う。私だけがそれを占有するのではなく、日本の友人のみなさんと分かち合いたいのだ。今、(行きた~い!)と心によぎったあなた、 その心に忠実に下記まで連絡してください。
先着5人ぐらいまでです。ハイ、ハイ、急いでね~~!
 nijinokanata_2*yahoo.co.jp
(*を@に変えてメールしてね)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中国も明日からゴールデンウ... | トップ | 5月4日*ちくちく手芸の日 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

中国事情」カテゴリの最新記事