にわとりのにわ a hen's little garden

歌うたい時々クラリネット吹きの日高由貴のblog。
ちいさなこころのにわの風景をすこしずつ書きとめていきたいです。

sama sama!

2008年11月04日 | 日々のこと
先日、ブログを読んでくれた友人が、マレーシア語で、「どういたしまして」は「sama-sama(サマサマ)」って言うんだよと教えてくれました。

「サマサマ」ってなんだかかわいい響きだな。

「ありがとう」も好きだけど、「どういたしまして」もいい言葉だ。言うのも言われるのも、すこしだけはずかしいけれど、うれしい。

英語で「どういたしまして」は、"You are welcome."とか、"Don't mention it."だと教わった。
you are welcomeを直訳すると、「あなたは歓迎されています。」という意味になるけれど、あなたのことが好きなんですよ、だからそれを伝えたいだけですってことになるのだろか。

いろんな言葉での「こんにちは」「ありがとう」「どういたしまして」、ちょっとずつ集まってきてくれています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。