にわとりのにわ a hen's little garden

歌うたい時々クラリネット吹きの日高由貴のblog。
ちいさなこころのにわの風景をすこしずつ書きとめていきたいです。

Cathy Segal Garcia's workshop report vol.3

2012年11月02日 | 2012 Cathy's workshop rep
♪~Shiny Stokings~ ♪

まず、キャシーさんに指名されたはじめのかたが、”Shiny Stokings”という曲を歌われました。

一回目は歌詞を歌い、二回目はスキャット(scat:歌詞ではなく、適当な音をあてて声で即興演奏をすること)をされました。
スキャットが終わると、ピアノのソロに入る前にキャシーさんが指示を出していったん演奏をとめ、アドバイスをされました。

(Cathy)
とっても素敵。あなたの歌が聴けてうれしいわ。
それに、一番初めに歌うというのは大変な状況よね。すごく緊張したと思うわ。

(参加者)
はい(笑)

(Cathy)
まず、フィリップの音をよく聴いてみて(Keep focus)みてください。フィリップのグルーヴ(groove=リズムのうねり)をよく聴いてみて。
わたしには、あなたがとってもいいグルーヴ感を持っているのがわかります。
ただ、緊張すると、それが出せないのよね。

(参加者)
そうなんです。

(Cathy)
それでは、フィリップのすることをよく聴いてみたら、なにが起こるかみてみましょう。
スキャットをするときも――それにしてもあなたのスキャットは素晴らしかったわ――同じです。
フィリップのピアノを聴いて、歌を考えて、また聴いて・・・というふうにしてみてください。
それでは何度か歌って、心地よくなってからスキャットをしてみましょう。

―――キャシーさんのアドバイスを聴いてから、参加者の方がもう一度歌われました。
さっきよりもリラックスして、表現の幅が広くなり、のびやかになっているのがわかりました。
参加者の方の歌をふくらませるように、フィリップさんの美しい音がよりそっていきます。

(Cathy)
とっても素敵よ。
最初にうたったときとは感情表現が違っていましたね。
この曲の歌詞が悲しい内容(恋人がほかのひとに心を移してしまった)というのもあるけれど、最初はちょっと悲しい感じがしたわ。
でも、二回目は、フィリップ、彼女があなたをとってもよく聴いているのがわかったでしょう?
最初と全然違っていたわよね。

そしてスキャットはほんとにかっこよかったわね!
あなたはとてもいいダイナミクス(強弱の表現)を持っている。強弱の変化がないととても退屈になってしまいますから、ダイナミクスは大切です。
面白い音を選んで、とっても面白いハーモニーをつくっていましたね。

それから、モチーフ(いくつかの音符からなる連なり)をくりかえしくりかえし発展させていましたね。とっても面白かったわ。
途中でハプニングが起こって、「わたしはどこかしら?」と思った時に、とても勇敢に前に進みましたね。
そしてとってもうまくそのハプニングを使いました。
とっても楽しそうに歌って、ほんとに素晴らしかったわ!!


(vol.4に続く)


~Shiny Stokings~
music by Frank Foster
lyrics by Ella Fitzgerald(*1)

*1)ジョン・ヘンドリックスの歌詞もありますが、今回はEllaのヴァーションです。







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