time goes by

機内持ち込みサイズのスーツケースひとつで、気ままにひとり旅。
日付変更線を越えて、さて、次は何処へ・・・。

Luxembourg 2011 / ギヨーム広場の朝市 : 野菜編

2011-05-15 | Luxembourg

ギヨーム広場 [Place Guillaume II] の朝市、野菜編です。

まずはパセリ。私たちが日常よく目にするパセリと比べると、少し茎が長く、どちらかと言うとコリアンダーっぽいです。


面白い形をしたトマト。まるでカボチャみたいです。


日本の食卓にはあまり馴染みのないアーティチョークです。和名ではチョウセンアザミと言うのだそうです。
キク科の植物で、この若いつぼみが食用となります。イタリア料理によく使用されています。


束になったラディッシュです。丸みのあるのはよく見ますが、細長くて先端が白くなっているのが、ちょっと可愛いです。


レタスの一種でしょうか・・・。とっても新鮮そうです。


色とりどり、カラフルなパプリカ。ツヤがあって美味しそうです。
 


でっかいカボチャと、籠いっぱいのマッシュルーム。
 

赤いセロリかなと思いましたが、ルバーブというダイオウの一種です。(値札でわかりました)
ヨーロッパでは、この茎の部分をジャムにしたりパイの具にしたりします。
 



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。