time goes by

機内持ち込みサイズのスーツケースひとつで、気ままにひとり旅。
日付変更線を越えて、さて、次は何処へ・・・。

Hall in Tirol 2010 / コイン鋳造所

2011-10-28 | Austria

16世紀から、コインの製造で栄えたハル・イン・チロルの街。
ここハーゼック城 [Burg Hasegg] では、かつて銀貨が鋳造されていました。ここで鋳造された当時の世界最大の銀貨 「ターラー」 は今日のドル (ダラー) の先駆けと言われています。
やがてコイン鋳造所は閉鎖されてしまいますが、インスブルック冬季オリンピックを機に再開しました。
そして現在はコイン博物館になっていて、今でもメダルや記念硬貨など、特別なコインの鋳造が行われています。

ハーゼック城は、ハプスブルク家のマクシミリアン1世が結婚式を挙げたところとしても知られています。


残念ながら、閉館時間ギリギリの訪問だったので、外観だけの見学になってしまいました。
塔の上に登れるで、是非上からチロルの街並を眺めたかったです。



*********************************************************************

明日から、ドイツに行ってきます。
今回の目的はサッカー観戦なのですが、それなりに観光もしてきますので、またこちらで紹介したいと思っています。
もうすぐ11月だというのに、関東は来週また真夏日になるそうです。
果たして、帰ってくる頃には寒くなっているのでしょうか・・・?

Hall in Tirol 2010 / 市庁舎は国旗色の窓

2011-10-17 | Austria

これは、オーストリアの国旗です。


ハル・イン・チロルの市庁舎 [Rathaus] の窓は、この国旗と同じ配色になっていて、とっても可愛い感じでした。閉めると完全に国旗になります。
オーストリア・アルプスの山々の背景も似合います。


こんな小窓も。


飛び出た屋根の装飾に、ひとつひとつ丁寧な絵が描かれています。
 


市庁舎に併設されたカフェ、その名もまんま市庁舎カフェ [Rathaus-Cafe] です。


Hall in Tirol 2010 / 黄色い自転車とベンチ

2011-10-11 | Austria

パン屋さんの前に停めてあった、一台の自転車。黄色い色が気になります。
でも、色よりも気になったのが前輪です。補助輪が前輪に付いていて、これで倒れません。

この自転車、郵便配達用なのです。細い路地が多い街なので、自転車が大活躍してそうです。


こちらは、雑貨屋さんの前にあった黄色いベンチ。
この色が合っていなさそうで、妙にフィットしています。


Hall in Tirol 2010 / チロルの山の麓

2011-10-05 | Austria

今月は、オーストリア・チロル州の田舎町、ハル・イン・チロルを紹介します。
ハル・イン・チロルは、中世より盛んな岩塩の採掘と貨幣の鋳造で発展した、歴史ある街です。
州都インスブルックから、路線バスで約40分で行けます。

オーストリア・アルプスの麓にある街。あちこちから、美しい山々が見えます。
 Schlossergasse(シュロッサー通り) 
 Schulgasse(シュール通り)

チロルの雄大な山に癒されます。
 



[関連記事]
Hall in Tirol 2010 / チロルの坂の街 [2010-03-20]