time goes by

機内持ち込みサイズのスーツケースひとつで、気ままにひとり旅。
日付変更線を越えて、さて、次は何処へ・・・。

Luxembourg 2011 / ノートルダム大聖堂の中

2011-06-03 | Luxembourg

先月、投稿が少なかったので、今月もルクセンブルクを続けます。
ノートルダム大聖堂 [Cathédrale Notre-Dame] の中に入りました。写真多めで一気にお届けします。
ツーリスト・インフォメーションがあるギヨーム広場 [Place Guillaume II] の近く、ノートルダム通り [Rue Notre-Dame] に面した北扉から入ると、拝廊に出ます。

細かい装飾が施されたアーチの上には、パイプオルガン。


キリストを抱いた聖母マリアが画かれたステンドグラス。


身廊部分の内部の様子です。クロッシングの部分に低い天井があって、壁や天井に絵が描かれています。


そのクロッシングのところまで行ってみました。柱の装飾も繊細です。
 

西の側廊と、アーチ型になった側面の入口です。
 

東の側廊です。自然光が差し込んで、ステンドグラスも綺麗に映えます。


主祭壇には、アプス(後陣)の半円形になった壁面に沿って、5組のステンドグラスがはめられています。
 

そして、中心には聖母マリア像が祀られています。


東の側廊に、ビザンチン様式を思わせる、金色に輝く祭壇がありました。
 


主祭壇のある内陣から拝廊を見ると(簡単に言えば、奥から後ろを見ると)、こんな感じです。



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。