time goes by

機内持ち込みサイズのスーツケースひとつで、気ままにひとり旅。
日付変更線を越えて、さて、次は何処へ・・・。

Cisternino 2010 / 小さな街の小さな教会

2011-02-11 | Italy

30分もあればサクッと、1時間あれば十分に街を散策できるくらい、チステルニーノのチェントロ・ストリコはこじんまりしています。
そんな小さな街の中に、可愛い教会がありました。サンタ・ルチア教会 [Chiesa di Santa Lucia] です。

中に入ってみました。祭壇もシンプルで可愛いです。


夕方と夜の姿です。
 

街の中心、ヴィットリオ・エマヌエーレ広場 [Piazza Vittorio Emanuele] です。
時計塔の下はバール [Bar] になっていて、住民には欠かせない憩いの場所です。
このバールは、BS日テレで放送中の 『小さな村の物語 イタリア』 で紹介されたこともあります。


お洒落でモダンなデザインのバール。でも若者だけでなく、お年寄りもくつろいでいました。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツイッターから来ました! (LULUCAspicy)
2011-02-11 12:25:12
こんにちは!
いつもツイッターで楽しませていただいてます。
LULUCAspicyです。
実は私も3月にプーリアに行けることになりました。

だからこのブログすっごく参考になります。
今考えている行程は、
バーリ空港に着いてから

ポリニャーノアマーレ(1拍)、マテーラ(1泊)、
アルベロベッロ、ロトロコンド、マルティーナフランカ
チステルニーノ、オストゥーニ(2泊)、レッチェ(2泊)
と移動していこうと思ってます。
8日間しかお休みできないので
6泊8日の旅です。

今迷っているのは
1)到着地のバーリはほとんど
そのままスルーしちゃう予定なのですが
ここも少しは見ておいた方がいいかどうか?

2)私の散策地セレクトは果たしてこれでいいのか?
Ceglie MessapicaやTaranto、Castel del Monteとかは
今回はスルーしていいものか?
(時間に限りがあるので欲張れないし…)

3)オストゥーニの宿泊は農園ホテルにするべきか
中心市街地にするべきか?

というあたりを迷ってます。

そこでずばり!bloomjuneさんが
一番感動した街、おすすめの街があったら
ぜひぜひ教えて欲しいんです。
(やっぱり行かれた方の生の声が一番ですから!)

ちなみにホテルや空港からの移動は
タクシーやホテルの送迎を利用し
小さな街を移動して回るときは
旅行会社から専用車を1日チャーターしようと
思ってます。

イタリア語は…まぁ自分の希望を
カタコトで告げるくらいなら
何とかなるかなぁっていう程度です。
(複雑な会話はできないし、聞き取れない…ってレベル)

もし、お時間があって気が向きましたら
ぜひぜひ教えてくださいませ♪

返信する
プーリアの旅 (bloom)
2011-02-11 21:53:21
LULUCAさん、コメントありがとうございます!
プーリアに行けるんですね! 良かったですぅ♪

さてさて、ご質問の件ですが・・・・・
答えるのは難しいです。というのも、何をしたいか、何が好きか、何を楽しみたいか・・・etc.で捉え方が違ってくるので。
なので、お薦めではなくあくまでも私の場合として解釈して頂ければと思います。

私の行程は逆回りでした。
ご存知のとおり、ミュンヘン経由でバーリに入り、以下の行程でした。
・レッチェ(3泊)→滞在中に、オートラント、チェリエ、チステルニーノ
・アルベロベッロ(3泊)→滞在中に、マルティーナ、ロコロトンド、チステルニーノ、ノーチ
・ポリニャーノ・ア・マーレ(2泊)→滞在中に、オストゥーニ、カロヴィーニョ

実はアルベロベッロ滞在が土・日・祝日だったので、SUD-EST線が日祝が運休になるため、レッチェ滞在中にアルベロベッロからの方が近いチステルニーノに先に行ったわけです。
結局、もう一度行きましたけど。

1) 私もバーリは通過のみでしたので、空港と駅しか知りません。私にはあまり魅力を感じる街ではなかったのですが、旧市街まで足を伸ばせば見どころもあるようですね。
2) 例えばチステルニーノ、オストゥーニ、チェリエ、ロコロトンド、マルティーナはいわゆる白い街です。アルベロベッロでお土産屋さんを経営している日本人の陽子さん(いろんな人の旅行記などに登場する有名人)に声を掛けられて話をした時、どこに行くのか聞かれ、上記の街を言うと、どこも皆おんなじだよ、面白くないよ、と言われました。
でもそれは彼女の見解であって、私にはどの街もそれぞれその街独特の顔や匂いがあり、行って良かったと思っています。
3) 農園ホテルってマッセリーアのことですか?これも、何をしたいか何が好きかによると思います。
私はワインをはじめ、アルコールは一切ダメなので興味ないですが、ワイン好きや料理好きならマッセリーアでスローフードを体験するのもいいと思います。

私はいつも全くの個人旅行なのですが、折角行くのだからあそこもここもと欲張りになりますよね、わかります。
私は欧州の教会が好きなので(クリスチャンではないですが)、教会がたくさんあるレッチェは見応えのある街でした。
マルティーナはバロックと白い街が融合していて、とても可愛い街で気に入り、ここも二度足を運びました。
イチバンを挙げるのは難しいです。白い街の中ではチステルニーノかな・・・でもチェリエも好きだし、オストゥーニも・・・という感じでひとつに絞れません。
オートラントもポリニャーノも魅力あったし・・・。
ごめんなさい、参考にならないですよね。
それでもどこかひとつ、と敢えて絞るなら、マルティーナかな。

ハッキリ言って、英語は空港と、レッチェのB&Bの娘さんにしか通じませんでした。
私はホテルではなくB&Bなどの個人経営の宿なので、普通のホテルはどうかわかりませんが、駅なんかもダメです。
でも、NHKラジオ&TVだけで半年勉強しただけの私が何とかなったのですから、LULUCAさんは大丈夫ですよ!

長くなりましたが、また質問とかあれば、ココかtwitterのDMでもいいのでお気軽に聞いてくださいね。
返信する
Unknown (luce)
2011-09-14 23:18:29
初めまして。時計塔の下のBarの写真、facebookの「小さな村の物語 イタリア」番組ページのプロフィール写真にも使用されていますね。
私もいつかこの街に行ってみたいです。
返信する
luceさんへ (bloom)
2011-09-15 01:35:38
はじめまして。コメントありがとうございます。
私はfacebookをやっていないので知らなかったので、情報ありがとうございます。
チステルニーノは小さな街ですが、とてもステキなところです。
いつかぜひ行ってみてくださいね!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。