time goes by

機内持ち込みサイズのスーツケースひとつで、気ままにひとり旅。
日付変更線を越えて、さて、次は何処へ・・・。

Brugge 2011 / 鐘楼とフリッツ

2011-08-06 | Belgium

ブルージュのマルクト広場 [Markt] で、ひと際高く聳え立っているのが、ベルギーで最も美しいと言われている鐘楼 [Belfort] です。
13世紀に建設された高さ83メートルの鐘楼は、階段で登ることができます。
今回は半日という短い滞在期間ゆえ、混んでいたので登るのを諦めましたが、階段を登る途中で47個の鐘のカリヨンや、自動演奏装置を見ることができるのだそうです。

ベルギーで最も美しいと言われているのも納得の美しさです。鐘楼の下は、毛織物会館です。
 

毛織物会館の入口を通り抜けると中庭があり、その先のブルグ通り [Brug] に通り抜けできます。
 

中庭から見た鐘楼の裏側と、美しく装飾された窓。
 

レストランやファースト・フード店、パン屋さんやショコラティエなどが建ち並ぶ、鐘楼に向かって左横のフィリップストック通り [Philipstockstraat] からの眺め。


ライトアップされた夜の姿も美しい。


鐘楼の正面左右には、フリッツの屋台が出ています。フリッツ [Friet] とは、オランダ語でフライドポテトのことです。
そして、ベルギーのフライドポテトは、なんとマヨネーズで食べます。塩もかかっていました。
このマヨネーズ、最初はこんなにたくさんかかってて・・・カロリー、ハンパないよーって思いましたが、これが実にめちゃくちゃ美味しかったのです!!



最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。