time goes by

機内持ち込みサイズのスーツケースひとつで、気ままにひとり旅。
日付変更線を越えて、さて、次は何処へ・・・。

Chartres 2009 / フランスの焼き菓子

2009-10-11 | gourmet

フランス国内で最も美しいゴシック建築のひとつと言われている、ノートルダム大聖堂 [Cathédrale Notre-Dame de Chartres] がある街、シャルトルのカフェ 「La Chocolaterie」(ラ・ショコラトリー)です。
Chocolaterieとは、フランス語でチョコレート屋さんのことを言いますが、店内にはチョコレートはあまりなく、クッキーやカラフルなマカロンがたくさん並んでいました。
どれも美味しそうで選ぶのに迷いましたが、プティ・サイズで4種類選んでみました。
上の写真の左から、カヌレ、フィナンシェ、ピスタチオのマカロン、手前がマドレーヌです。



2階もカフェ・スペースになっていて、地元の人たちで大繁盛していました。
オーダーをしてからテラス席で待っていたのですが、忘れられているのかな~と心配になるくらい待ちました。
実は、列車の時間が迫っていてあんまりゆっくりしていられなかったのですが、目の前に出されたカプチーノのクリームを見たら、そんな焦りもどこかに消えてしまいました。(笑)


カプチーノにもプティ・フィナンシェが付いていました。
カヌレは、外はパリパリで中はしっとり。今まで食べたカヌレの中でも群を抜いていました。
あまりマカロンは好きではないのですが、ピスタチオが好きなのと、折角フランスにいるんだからということでマカロンを食べてみたのですが、この形がいびつな手作り風のマカロンは、ほどよい甘さにピスタチオの風味がまろやかに混ざって、思いのほか美味しく、ただひたすら甘いという印象だったマカロンのイメージが少し変わりました。
フィナンシェとマドレーヌはバターが効いていて、カプチーノのクリームはあまり甘くなく、どれも全部美味しく戴きました。


【La Chocolaterie】
住所 ; 2, Place du Cygne 28000 Chartres, France
OPEN ; 月~土8:00~19:30、日10:00~19:30
街の中心、マルソー広場 [Place Marseau] とスイーニ広場 [Place du Cygne] の角。