平々凡々とした日々(?)を支離滅裂に綴る雑記

映画・F1・時計等が趣味です。
日々これらのことにに関することや雑感などを駄文乱文でつづっていきます

F1 コロナ禍で4チームが消滅の危機

2020年04月29日 23時53分22秒 | F1・モータースポーツ
さてさて、フランスGPの中止も決まり最速でも7月のオーストリアGPが開幕となったF1。
モナコに続きフランスも延期ではなく中止が決定。
延期となったオランダGPも2020年内開催は困難な状況と関係者が認めている。
オーストリアGPも開催するとしても無観客の予定。各チームのファクトリーは6月まで閉鎖が延長。
そうそう鈴鹿の日本GPのチケット販売も延期になったようですね。


そんな中、マクラーレンのチームボス、ザック・ブラウンがこのままだと、
F1から2チーム、最悪4チームが消滅すると語り、ヤフーのトップニュースに!

筆頭はウィリアムズ。

ここ数シーズン、下位に甘んじペイドライバーでやりくりしている印象。
現在もカナダ人ドライバー、ニコラス・ラティフィの家族が持ち込むスポンサーマネーに頼るとこが大きく不安定だ。
また、ウィリアムズは今季よりも、F1の技術レギュレーションが大きく変わる2021年シーズンに照準を定めていた。
ところが、今回の新型コロナウイルス流行の影響で新レギュレーションの導入は2022年に延期されることが決定。
仮にチームが2020年を生き残れたとしても、2021年は戦闘力に劣る2020年型のマシンの発展型で戦わざるを得ないため、
厳しい年になることは避けらない状況なんだとか。
ウィリアムズは年内のレース開催が重要だと主張している。

続いてはハース。

こちらはコロナ禍とうよりも、オーナーのやる気が問題とか。
2020年末まではチームへの資金提供を続けるが、チームがレースに勝つチャンスがない限り、
撤退するかもしれないとも明かしているが、勝つ可能性は低くく決断の時となる。

2021年から「アストンマーティン・レーシング」に生まれ変わることで、
危ぶまれた将来から抜け出したようにみえるレーシングポイントも安泰ではない。

実はアストンマーティン自体も財政危機に陥っているという点だ。
そしてアストンマーティンを支援しているのはレーシングポイントを支援しているカナダの億万長者、ローレンス・ストロール。
そうドライバーのストロールの父親なので、ここもストロール次第でいつ危機に戻るかわからないのだ。

最後はホンダのパートナーの1つ、アルファ・タウリ(元トロロッソ)。

これはショック。マクラーレンに見捨てられ危うくF1に居場所がなくなるところだったホンダを救ってくれたところだからね。
レッドブルのセカンドチームで安泰かと思いきや、コロナ禍で外出禁止やロックダウンが行なわれた結果、
世界各国でクラブ、バーが閉鎖され、レッドブルの本業であるエナジードリンクの売り上げが激減しているのである。
さすがにF1チームを2つ持つのは難しくなるのではとの噂が・・・・。でも続けて欲しいけどね。


さてさて、4チームが消滅の危機なわけだが他のチームが安泰かというとそうでもなく、
車メーカーのワークスだって、自動車が全く売れてない状況でそっちに力を入れなくてはいけないからだ。
そうなるとワークスチームだってF1を去っていく可能性がないわけではないのだ。
又タイヤをはじめ他のサプライヤーやスポンサーだってそうだろう。F1自体が危機なのだ。
FIAは2021年の新しいレギュレーションの導入を2022年まで延期することを決定。
チームは2020年のマシンを2021年も引き続き使用できるようになった。
加えて、来シーズンにはついに年間のチーム活動資金の上限を定めたコストキャップが導入されることになったが、
年間1億7500万ドル(約188憶5000万円)の支出制限はまだ高すぎると感じているチームが多く、
少なくともさらに2500万ドルの削減を望んでいるそうだ。


いや~F1どうなっちゃうでしょうかね。
継続して欲しいが、今シーズン開幕できるかなあ?
今シーズン中止だと、やはり数チーム消滅は避けられないかもしれない。
でもF1自体が消滅するのは避けて欲しいもんです。








F1ランキング

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 矢場とん栄セントライズ店  ... | トップ | 布マスクをネットで購入 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千絵ボー)
2020-04-30 09:35:29
こんにちは。私も記事みました。アルファ・タウリが出ているのは私もショックですが、ただトルロッソ・ミナルディ時代から撤退がさかんに言われてもしぶとく生き残っているので、今回も大丈夫な気がしますが・・・・・あとウイリアムズの名前が出ているのもびっくりです。かつてはホンダ・ルノー積んでチャンピョンに何回もなりましたが、最近は下位低迷でこんなカラーリングになっているのも知りませんでした(笑)。
返信する
Unknown (タクチ)
2020-04-30 13:32:19
千絵ボーさん

ウィリアムズは、ここ数シーズンの感じから財政は厳しそうですからね。名門だけどルノー、ホンダ以降はダメですからね。
自分も静止画でじっくりカラーリング見たのは初めてです。

アルファ・タウリはミナルディ時代からの長きにわたってF1やっているのでなんとか踏ん張って欲しいです。
返信する

コメントを投稿

F1・モータースポーツ」カテゴリの最新記事