先週末は、F1のオーストラリアGPでした。
開幕2戦は連戦でしたが、今回は1週空けての3戦目。
この1週間で良くなったのは、メルセデスとマクラーレンだった。
メルセデスは2台とも予選でも結果だしていたし、マクラーレンは下位に沈んでいたのが、
予選・決勝ともに中団の前に。メルセデスの後ろに来てる感じだね。
決勝は、フェラーリのサインツが予選で不運もあり下位スタートに焦りがあったのか。
ミスで早々にリタイア。レッドブルは大チャンスのGPとなったが、フェルスタッペンの
マシンが燃料系トラブルでリタイア。フェルスタッペンは、0か100みたいな感じになっている。
このおかげもあって、フェラーリにルクレールが余裕をもって逃げる展開だったので、今季で
一番退屈なレースとなった。中団は相変わらず接戦なんだけどね。しかし、アリファタウリは、
セフティーカーのタイミングが最悪で、一気に順位を下げるし、なんかマシンも向上しないだよね。
まあ。レッドブルみたいに止まらないだけマシだけどね。レッドブルは改善点が多いね。
信頼性が欠けるし、レースペース、予選ともフェラーリに一歩届いていない。早く改善しないと、
もたもたしているうちにメルセデスに抜かれそうで。下手するとマクラーレンにもね。
メルセデスは、今回、3・4位フィニッシュだし、マクラーレンは、5・6位フィニッシュだからね。
結果は、フェラーリのルクレールが今季2勝目、2位にレッドブルのペレス。3位にラッセル。
4位以下は、ハミルトン、ノリス、リカルドの順。なんだかんだで、昨年の上位チームの
顔ぶれになってきましたね。トップがメルセデスでなく今のところフェラーリなのが大きな違いですが。
次戦はエミリア・ロマーニャGP、イタリアのイモラですからね。ティフォシが盛り上がること
間違いなしだろう。フェラーリは1・2フィニッシュしたいところ。心配なのはサインツかな。
ルクレールに結果的に差をあけられてしまって、走りに焦りが出て今回のようなことにならないか、
そこだけが心配だ。レッドブルは信頼性の改善が急務ですね。速さもフェラーリに及ばないし、
残念ながら、1週空いた今回のグランプリでは改善を感じなかったのでこのままでは、フェラーリに
追いつくいどころか、目に見える改善をしてきているメセルセデスとマクラーレンに追いつかれて
しまう。メルセデスは、今回ラッセルがハミルトンより前でチェッカーを受けたて、いよいよ、
ハミルトンも昨季までのエース扱いではなく、対等な扱いになるかもしれない。こうなってくると、
ロズベルグとチーム内で激しく争っていた頃のようになるのかと、ちょっと期待している。
アルファタウリもレッドブル同様、いまいちマシンが決まらない。今回はセーフティカーのタイミングが
悪かったのもあるが、角田は周回遅れの15位だからね。ちょっと話にならない。改善していかないと、
中団から下位にいってしまいそうだ。
次戦は、地元でフェラーリがどんなパフォーマンスを見せるのか。
それが一番の楽しみですね。
F1ランキング
開幕2戦は連戦でしたが、今回は1週空けての3戦目。
この1週間で良くなったのは、メルセデスとマクラーレンだった。
メルセデスは2台とも予選でも結果だしていたし、マクラーレンは下位に沈んでいたのが、
予選・決勝ともに中団の前に。メルセデスの後ろに来てる感じだね。
決勝は、フェラーリのサインツが予選で不運もあり下位スタートに焦りがあったのか。
ミスで早々にリタイア。レッドブルは大チャンスのGPとなったが、フェルスタッペンの
マシンが燃料系トラブルでリタイア。フェルスタッペンは、0か100みたいな感じになっている。
このおかげもあって、フェラーリにルクレールが余裕をもって逃げる展開だったので、今季で
一番退屈なレースとなった。中団は相変わらず接戦なんだけどね。しかし、アリファタウリは、
セフティーカーのタイミングが最悪で、一気に順位を下げるし、なんかマシンも向上しないだよね。
まあ。レッドブルみたいに止まらないだけマシだけどね。レッドブルは改善点が多いね。
信頼性が欠けるし、レースペース、予選ともフェラーリに一歩届いていない。早く改善しないと、
もたもたしているうちにメルセデスに抜かれそうで。下手するとマクラーレンにもね。
メルセデスは、今回、3・4位フィニッシュだし、マクラーレンは、5・6位フィニッシュだからね。
結果は、フェラーリのルクレールが今季2勝目、2位にレッドブルのペレス。3位にラッセル。
4位以下は、ハミルトン、ノリス、リカルドの順。なんだかんだで、昨年の上位チームの
顔ぶれになってきましたね。トップがメルセデスでなく今のところフェラーリなのが大きな違いですが。
次戦はエミリア・ロマーニャGP、イタリアのイモラですからね。ティフォシが盛り上がること
間違いなしだろう。フェラーリは1・2フィニッシュしたいところ。心配なのはサインツかな。
ルクレールに結果的に差をあけられてしまって、走りに焦りが出て今回のようなことにならないか、
そこだけが心配だ。レッドブルは信頼性の改善が急務ですね。速さもフェラーリに及ばないし、
残念ながら、1週空いた今回のグランプリでは改善を感じなかったのでこのままでは、フェラーリに
追いつくいどころか、目に見える改善をしてきているメセルセデスとマクラーレンに追いつかれて
しまう。メルセデスは、今回ラッセルがハミルトンより前でチェッカーを受けたて、いよいよ、
ハミルトンも昨季までのエース扱いではなく、対等な扱いになるかもしれない。こうなってくると、
ロズベルグとチーム内で激しく争っていた頃のようになるのかと、ちょっと期待している。
アルファタウリもレッドブル同様、いまいちマシンが決まらない。今回はセーフティカーのタイミングが
悪かったのもあるが、角田は周回遅れの15位だからね。ちょっと話にならない。改善していかないと、
中団から下位にいってしまいそうだ。
次戦は、地元でフェラーリがどんなパフォーマンスを見せるのか。
それが一番の楽しみですね。
F1ランキング
タッペン、またもリタイアでこれは痛いですね。開幕戦もリタイアしていますし、後々響いてくるのではないでしょうか?コメントにもある通り、このままではどんどん他チームににかれてしまいそうです。早くも2026年からレッドブル・ポルシェなどといわれていますが・・・フェラーリ、次戦でいいとこと見せてくれるでしょうか?タッペンならともかくメルセデス復活の1-2なんてなってしまったら大変ですね(笑)
3戦で2戦リタイアノーポイントは、響きますよね。今後レッドブルが圧倒的速さでで、他を寄せ付けないなら別ですが、そんなことはなさそうだし。
ポルシェやアウディの参戦は、ずっと言われていますね。
メルセデスもさすがに、まだフェラーリには追いつかないと思うので、ヨーロッパラウンドまではフェラーリがリードすると思います、サインツが少し心配ですけどね。