平々凡々とした日々(?)を支離滅裂に綴る雑記

映画・F1・時計等が趣味です。
日々これらのことにに関することや雑感などを駄文乱文でつづっていきます

エンゾ早川 ほんとうに幸福な自転車乗り~ロードバイクについて森幸春さんと話したこと~

2016年07月29日 06時21分46秒 | 自転車
さて、今日は読んだ本の紹介。
今回は、自転車関係の本です。

エンゾ早川のほんとうに幸福な自転車乗り~ロードバイクについて森幸春さんと話したこと~。
独自の自転車世界観で、好き嫌いが分かれるエンゾ早川と
元全日本チャンピオンの森幸春氏との対談を本にまとめたものです。

エンゾ早川の考えは独特な考えあり
自転車乗りのなかでも嫌いな人と好きな人がいますよね、きっと。
本人が2チャンで殺害予告までされたと書いてるくらいだからね。
わかりやくいうと自動車業界でいう故徳大寺氏みたいかな物言いでしょうか。

ただ故徳大寺氏は車についてはケチョンケチョンにけなしても、
その車に乗っている人まではけなしたりしなかった。
あくまでもメーカーや車だけだったが、
エンゾ早川の場合は、そのメーカーの自転車に乗っている人までも
否定しているからだろうね。率的に多くても一緒くたにくくるのはいかがかと思うかな。

でも久しぶりにエンゾ早川の本を読むと、
うなずけるところも結構あるなあと思いながら読めました。
時々でてくる「間違いだらけの自転車えらび」は買って読んだ本だったので、
思わず後からひっぱりだして読み直しました。

自分が年をとったせいか、
昔は理屈っぽいばかり言う人だなあというエンゾ早川に対する印象が少しかわったかな。
そうは言うものの自分が認めているメーカー以外のメーカーに乗っている自転車乗りは
ひとくくりに幸福でないとするのはいかがかな。

自転車にはそれぞれの楽しみがあるなら、
エンゾ早川が言う以外にも楽しみがあって、それを楽しんでいる自転車乗りもいるのかもしれないしね。

ただ危険な乗り方をする自転車乗りが増えたのは同感です。
そういう輩が増えて、逆に自転車乗りの肩身が狭くなったり
自転車に乗れなくなる場所が出てこないことを祈りたいですね。



自転車競技 ブログランキングへ




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウィルキンソン ドライコーラ | トップ | MASHのライブに行ってきました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヘッドウインド)
2016-08-06 14:26:44
話は変わりますが、私は普段シティサイクルに乗っていますが、段差を斜めに乗り越える時にタイヤが滑った事は無いのですが、ニュースでご存じの様に、自民党前幹事長の谷垣氏がロードバイクでカーブを曲がりながら段差を越えようとして転倒、頸髄を傷めましたがロードバイクの様なタイヤが細いタイプは段差を斜めに乗り越える時は注意する必要が有るのでしょうか?


返信する
Unknown (タクチ)
2016-08-12 12:34:35
ヘッドウィンドさん

ロードのような細いタイヤで中にチューブが入っているようなタイプだと斜めに乗り越えるとリムウチパンクする恐れもあるので、なるべく私の場合は直角にするようにしていますね。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事