平々凡々とした日々(?)を支離滅裂に綴る雑記

映画・F1・時計等が趣味です。
日々これらのことにに関することや雑感などを駄文乱文でつづっていきます

愛知県新体育館の名称が「IG アリーナ」に決定、最大収容人数は1万7000人

2024年02月15日 12時58分26秒 | 日記
今朝ラジオのニュースで、愛知県新体育館の名称が「IG アリーナ」に決定したと言っていた。
愛知県新体育館のネーミングライツは、ロンドンに本社があるオンライン金融サービスの
「IGグループ」が取得し命名した。かなり高額の契約になったとか。


「IG アリーナ」の外観デザインと内装の一部は、国立競技場や高和ゲートウェイ駅を手掛けた
隈研吾建築都市設計事務所が行う。
2025年7月に開業で、25年7月13日が初日となる「大相撲名古屋場所」が初興行になり、2026年にはアジア大会の
会場にもなるとか。


また、プロバスケットボールB1の名古屋ダイヤモンドドルフィンズの本拠地にもなります。





さてさて、気になるのはここでライブをやるアーティストがどれくらいいるかってところですかね。
17,000人の収容人数は、この地方最大になります。

現在、この地方で一番良く使われるアリーナと言えば、日本ガイシホール。

収容人数は、8,000~10,000人くらいかな。スタンド席も有。

それと現在の愛知県体育館。そんなにライブで使うイメージはないです。スタンド席有。

日本ガイシホールは、年数回行きますがここは行かない年も結構あるような気がする。
収容人数は、ほぼ日本ガイシホールと同じ。若干少ないかも。

数年前に日本ガイシホールが改修で使用できない年があり、その時くらいからライブでの使用が増えているのが、
名古屋市国際展示場(ポートメッセなごや) 第3展示館。

ガイシが使えない時に、BABYMETALやサカナクション、コブクロ等で行きました。
10,000~13,000人くらいでしょうか、ガイシよりも多いのは確か。移動動線では新第1展示館よりも良い。

名古屋市国際展示場(ポートメッセなごや)には、新第1展示館もでき、そちらでもライブできます。

こっちのほうが、大きく13,000~15,000人くらい。小田和正のライブで行きました。
動線的にはイマイチでした。ライブ当日雨で動線がわかりくい上に遠回りなので何だかって感じ。
でも名古屋市国際展示場(ポートメッセなごや)のライブは、こっちが増えてる感じがする。

そして、もう1つが愛知県国際展示場(Aichi Sky Expo)のホールA。

ここは、7,000人弱となっていますが、昨年のB'zでは13,000人くらい入れたそうです。
サカナクション、Official髭男dism、L'Arc〜en〜Cielのライブで来ました。
ここは空港近くにあるので、場所的に遠いんですよね。



IGアリーナとして生まれかわる愛知県体育館は、場所的には現在の愛知県体育館に近いので交通の便は一番いいかな。
ただ現在の愛知県体育館もそうですが、基本体育館のためスポーツ行事が優先と思われます。
名古屋ダイヤモンドドルフィンズの本拠地なので、試合で年間結構使うし、大相撲期間中も使えません。他にも
スポーツイベントの時は使用できないから、2026年はアジア大会期間中の使用は無理でしょう。

そう考えると案外、ここでライブって少ないのかなあとか思ったりします。できれば日本ガイシのキャパが少ないので、
名古屋市国際展示場(ポートメッセなごや)や愛知県国際展示場(Aichi Sky Expo)でやっているアーティストは、
IGアリーナでやって欲しい。展示場はアリーナ席しかなくて収容人数が多いので、後ろは本当に見えにくい。フラットなので
ステージまでの間に背の高い人とかいるとマジ見えない。展示場で前と後ろのチケットの額が同じなのはおかしいよと言いたくなる。
名古屋市国際展示場(ポートメッセなごや)の新第1展示館は、少しはスタンド席ありますけどね。本当に少しだし。でも
あそこは動線が悪過ぎ。雨降ると本当に最悪。雨避ける場所が殆どないしね。
名古屋市国際展示場(ポートメッセなごや)や愛知県国際展示場(Aichi Sky Expo)は、国際展示場だけに空港や港の近くにあって、
名古屋中心部から遠いのは不便。大概ライブ前に名古屋で映画観たり等する自分にとっては。その点ガイシや県体は近いから良い。

さて海外のビッグアーティストとかなら、キャパ的にもうめられるから問題ないよね。逆に国内アーティストだと、ここまでのキャパを
うめれるアーティストは限られるので、案外使わないかなとも思ったりもする。日本ガイシの倍弱くらいだからね。

ここで、ライブを見れる日が来るのが楽しみです。誰のライブかなあ~。






人気ブログランキング
人気ブログランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和喫茶ロマンス 鉄板ナポ... | トップ | 想吃担担面 栄店 焼き餃子+... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事