平々凡々とした日々(?)を支離滅裂に綴る雑記

映画・F1・時計等が趣味です。
日々これらのことにに関することや雑感などを駄文乱文でつづっていきます

タグ・ホイヤー アクアレーサー バンフォード リミテッドエディション&カレラ キャリバーホイヤー02クロノグラフ 160周年記念モデル&カレラ エレガント クロノグラフ

2021年01月06日 23時55分44秒 | 時計
今日は、以前TANAKA今池本店で見せてもらったタグ・ホイヤーの限定モデル、新作モデルを紹介。
最近はメーカーも、時期関係なく限定モデルとかリリースするようになってきてますね。

まずは、アクアレーサー バンフォード リミテッドエディション。


バンフォードは、イギリスでレディの称号を持つキャロル・バンフォードが、約30年前に豊かな自然が残る
イギリスのコツウォルズの農園でオーガニック栽培に着手したことからスタートしました。
そこからラグジュアリーなライフスタイルのみに留まらず、ファッションブランドのBAMFORDが誕生し、
その後、2003年に時計分門のBAMFORD WATCH DEPARTMENTが誕生しました。
その卓越した技術からTAG HeuerやZENITHからは公認のカスタムメーカーに選ばれており、
これまでも多くの有名メーカーやミュージシャン等とコラボレーションした作品を発表しています

このモデルは、バンフォード ウォッチ部門と共同でデザインしたモデルです。
もとになったアクアレーサーのレギュラーモデルと並べると全然違います!


差材はチタンでサンブラスト加工されています。

表面のざらつき感がたまらんですね。
またアクアレーサーは結構重い時計ですが、チタンを使用しているのでこのモデルは軽いところも良いですよ。

裏蓋には、ONE OF 1500の刻印もあるように世界限定1500本です。



続いて、カレラ キャリバーホイヤー02クロノグラフ 160周年記念モデル 。
このモデルは、青文字盤と白文字盤があります。


まずは、青文字盤。メタリックブルーで綺麗。

インダイアルと外周は白になっていて、爽やかな印象になっています。

裏蓋はスケルトンバックでムーブの動きを見ることができます。

ムーブは自社ムーブのホイヤー02で80時間パワーリザーブ。
ローターも160周年仕様になっていますね。

ケースは、若干厚みがあります。


こちらが、白文字盤。

人気のある白文字盤に黒目玉のスタイル。
12時位置のデイトがストップウォッチ針で、ちょっと見にくいところが難かな。



最後に、カレラ エレガント クロノグラフです。

ターキメーターをなくして、6時位置のスモセコのインダイアルをシンプルにしたことで、
ちょっと大人のテイストのカレラに仕上げてきました。

一押しは、このブルーダイアル。

ブルーなんですが、どっちかというと紫に見えるダイアルが味わい深いですね。

光の当たり具合では、こんな風にブラックっぽくも見えます。

これなら、オンでも使えると思うんですよね。

裏はスケルトンバック。

こちらも、スケルトンバックで自社ムーブのホイヤー02が搭載されています。

またラグの形状が変わったり、ブレスが薄くなっているのでよりエレガントな雰囲気になっています。





他に、ブラック、アンスラサイトそしてホワイト文字盤があります。。
ホワイト文字盤は、インデックス・針はゴールド仕様になっています。

どのモデルが、お好みでしょうか。
自分はそうですね~、最後のカレラ エレガント クロノグラフかな。
やっぱり、あの文字盤の色が良いかなあ。





















人気ブログランキング

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋コーチン 麺屋 鳥しげ ... | トップ | らーめん鞍 蒙古混ぜそば(... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (千絵ボー)
2021-01-07 20:19:10
ご挨拶遅れましたが、新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。アクアレーサー、ベースのモデルとエライ違いですね。でもさすがバンフォード、かっこよく仕上がったと思います。実は私も最後のカレラ クロノグラフのブルー、年末に雑誌で高評価されているのを見て気になっていました!大きさも小さめですし、ホイヤーらしからぬエレガントさ、このブルー文字盤がダントツに良いと私も思います。お店に見に行きたいのですが、緊急事態宣言発令のため、しばらく無理そうです(悲)。
返信する
Unknown (タクチ)
2021-01-08 08:18:54
千絵ボーさん

あけましておめでとうございます。今年もよろしくです。

アクアレーサー、ベースモデルのかけらない感じになっています。もう別モデルですね。

最後のエレガントクロノのブルーはいいですよ。
ケース、ブレスも少しモデルチェンジでシェイプされたので、エレガントさが今までのモデルより感じられますしね。
なんといっても、紫っぽい文字盤が良いです。
返信する
謹賀新年 (イワ)
2021-01-08 20:15:11
今年も宜しくお願いいたします。
今年も時計店での実機レビユーを楽しみにしてます!

バンフォードのオレンジ針が70年代風で好みです。
クロノも6時側ダイヤルを目立たないよう3つ目を2つ目風にデザインし、70年代を意識してる気がします。いっそのこと今年は2つ目クロノ自社ムーブを作って欲しい。
返信する
Unknown (タクチ)
2021-01-09 23:31:20
イワさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくです。

バンフォード、オレンジ針良いですよね。
確かに、2つ目の自社クロノってないですね。
できれば、70年代の復刻モデルに使えそうです。
返信する

コメントを投稿

時計」カテゴリの最新記事