平々凡々とした日々(?)を支離滅裂に綴る雑記

映画・F1・時計等が趣味です。
日々これらのことにに関することや雑感などを駄文乱文でつづっていきます

シン・仮面ライダー

2023年03月20日 23時59分37秒 | 映画・ドラマ・アニメ
昨日Reiのライブに行く前に、地元の映画館で1本映画を観て行きました。観たのは、
「シン・仮面ライダー」です。今週は、この映画しか観るものがなかったので、土日
ゆっくりと過ごせたし、土曜日には雨がやんだタイミングでお彼岸なのでお墓まいりに
行くこともできました。興味ある映画は何本かありましたが、ついでに観るのならとも
かく、それを目的に観に行くとなると際限なく映画を観に行かなくてはいけないなあと
思い止めました。地元でやっていれば別ですけどね。わざわざ名古屋までとなるとね。


内容は、1971年放送開始の特撮テレビドラマ「仮面ライダー」を、「シン・エヴァンゲリオン劇場版」
「シン・ゴジラ」の庵野秀明が監督・脚本を手がけて新たに映画化。
主人公・本郷猛/仮面ライダー役に「宮本から君へ」の池松壮亮、ヒロイン・緑川ルリ子役に
「賭ケグルイ」シリーズの浜辺美波、一文字隼人/仮面ライダー第2号役に「ハケンアニメ!」の
柄本佑を迎え、新たなオリジナル作品として描き出す。
ルリ子の兄・緑川イチローを森山未來、父・緑川弘博士を塚本晋也、秘密結社SHOCKERの上級構成員・
ハチオーグを西野七瀬、同じくSHOCKER上級構成員のコウモリオーグを手塚とおるがそれぞれ演じる。
テレビアニメ「ヨルムンガンド」「天元突破グレンラガン」などで知られる作曲家・岩崎琢が音楽を担当。


良かったですね。「シン・ウルトラマン」よりは、こっちのほうがいいんじゃないかなあ。
あとは、仮面ライダー1号2号をリアルタイムで、どれくらい入れ込んで観ていたかによって、
評価は違うかもしれませんね。自分は仮面ライダーは、リアルタイムだとスカイライダーくらいの世代で、
そんなに入れ込んで観てない感じでした。それもあって、すんなりと「シン・仮面ライダー」の世界観が
入ってきましたけどね。入れ込んで観ていた人ほど受け入れられないモノがあるかもしれませんね。
PG12指定になっているので、大人ターゲットの映画なんですね。まあ、戦闘でのシーンがリアル過ぎて
こうなっているのでしょう。思っていたとおり、庵野秀明ワールドが繰り広げられているが、テイストは
薄目かな。仮面ライダーと庵野秀明ワールドには近しいモノも感じているので、違和感があんまりないですよね。
時間が限られているので、もっと知りたい情報が簡略されている感はあるが仕方ないところか。
ストーリー的にもラストの展開的にも、自分は良かったですね。あとキャストが豪華過ぎてビックリ。
エンドロール観て、え?何処に出てた?っていうくらいの出演。後でネットで調べると。
長澤まさみだけ、じっくり観にもう一度行きたいくらいかも。ファンとしては。








全般ランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Reiのライブに行ってきました | トップ | F1 サウジアラビアGP »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画・ドラマ・アニメ」カテゴリの最新記事