matasaburo3の散歩日記

日本各地を旅しながら、日本の四季を撮ります。
又、世界各地の街を巡りながらの印象記やあれこれ。

「シルクロード文明館」と「一會庵」

2018-02-19 11:09:33 | グルメ




 会津旅の続きです。

鶴ヶ城の見学を終えて、バス停まで歩く
途中、鶴ヶ城の内堀のほとりのカフェに
入りました。

冷えた身体(この日の最高気温はマイナ
ス4度)がやっと少し温まりました。



レンガ造りの建物は、老舗菓子処「会津
葵」が営む、シルクロードがテーマの異
文化空間。



2階展示スペースにはシルクロード関係
の美術品・工芸品が集められ、1階は
茶房ですが軽食メニューも豊富です。



パスタランチで遅めの昼食。
美味しい珈琲に「ラム酒入りの会津葵」
が添えられていました。店主のさりげな
いサービスです。

ほっと一息ついて、いつまでもここに
座っていたい気分です。



夕方、駅近くのホテルにチェックイン。

駅ナカのおみやげ売り場の向かいにそば
酒房を見つけました。

「郷土料理 一會庵」とありました。



地酒「国権 辛口純米」を飲みながら、
郷土料理こづゆと天ぷらをいただきま
した。

雪見酒でほんのりした気分になってき
ました。

会津十割手打ちそばも申し分ないうま
さです。

会津は水がいいのでしょう。酒もそば
も実においしい。

雪の会津は郷愁を誘いながら、静かに
暮れていきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿