だいありぃ。

くろねこのつれづれなるにちじょう。

まーたー怒られたー(T_T)

2010-05-28 13:00:38 | 日常。
まぁ怒られるっつーか淡々と指摘を食らったわけですが、弱点ずばずば衝かれすぎて反応できません…マジねー、根本的になんつーかねー、凹むし焦るよね(-.-;)下手するとあと一月しかこの上司いないし。いる間に色々吸収したいんだけど。

ということで自己分析モード↓

メイン論点は、仕事に対するマニアックさが足りない、と。自覚はあんだけど、性格的に詰めが甘いのは子供の頃から…(--;)表面だけわかればまぁいいや、あとはやってくうちに解るだろって所があって、すごく受け身なんだよね。頭の違いなんである意味仕方ないと思うところもあるんだけど。
私の思考回路って、例えば、駅までの道だけ見てとりあえずこの町はクリア、っていう感じ。あとは必要に応じて地図見たり迷ったり散歩したりしながら身につけてくんでしょー的な。
ただ、それでは仕事にならないってとこも最近痛感していて、周りの地図持ってる人ににねーねー果物欲しいんだけどいいとこ知らない?って聞いても周りは面倒だから教えてくれなくて、いいとこはないんじゃないの?とか適当に返してくる。から、じゃ悪いけどその地図貸して?って言って八百屋なりスーパーなり探すのが仕事、って感じ。ただ、なんか苦手で。

あー、書いてて思ったけど、…相手を信頼してない感じよねそれって。すごくそこに抵抗があるのかも。
あと、端的に思考回路が元々上記のように適当にできてるから、やり方がよくわかんない。だから大学院向かないと思ったんだけど(笑)、人と話してると論点出てきたりするんだけど、一人で勉強してると簡単にわかった気になっちゃって(駅まで着けば今は問題ないよなというところ)。一人でうにうに考えたりして思考が深まるタイプでは基本的になくて、ある程度深めた奴を自分で掘り下げたりはするけど…アウトプットとインプットが基本的に同時進行なんだよね。喋るか、書くかを前提にしないとうまくインプットできない。だから自己分析がブログになっちゃってるんだが(笑)

アウトプットがどうなるかイメージできないとインプットができないともいうし。

あー、微妙に同じことだけど、町で言うと、
例えば「果物欲しいんだけど」ではなく、じゃどこに売ってるんだ?→「八百屋かスーパー知らない?」→知らないなら、「スーパー××に行きたいから道教えて」まで砕けばどうにかなるのか。
つまり、
○何がしたいのか?
○「○○したい」はどこに行けば求を満たせるのか?八百屋か、スーパーか、コンビニか?所与の条件考えたらどこがベストか?
○その場所にいく道や方法はどうやって調べたらいいのか?
○どんな格好していけばいいのか?

等々を自分で考えなきゃいかんってことか。全然知らない町を調べるということは。

…ってこう書けば当たり前ぽいけど、もっと問題が複雑なので大変ですが、、、って日常生活でもあまり得意ではないです。偶然教えてくれる人に恵まれてます。自分で探すってほとんどしたことがない、考えたら。その代わり、知ってる幅で対応してるけど。
明らかに帰納法が得意で演繹法が苦手。だいたいこういう感じのところって美味しい居酒屋あるよね、は得意だけど、美味しい居酒屋がこの町でどこにあるか調べてごらんと言われても困る人。

うん、だいぶ整理できたー(*^m^*)
昼休み潰れたけど(苦笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変な時間になってる。。。 | トップ | 「考えすぎじゃない?」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常。」カテゴリの最新記事