だいありぃ。

くろねこのつれづれなるにちじょう。

アクセサリーほしい&近況ほか

2020-06-04 22:49:21 | 日常。
アクセサリー、ほとんどつけないんだから要らないじゃん?

と旦那は言うけど違うんだー😖

(そこそこ奮発したネックレスは無論のこと、エンゲージどころかマリッジリングすらほぼつけないから、旦那としては期待はずれなんだろうけど)


着るものもそうだけど、身に付けるものって気分が上がるのよー

だから普段仕舞いこんでるどころか、ちゃんとお洒落してもつけるの忘れてたりするけど存在価値はちゃんとあるのだ(笑)


妊娠出産育休もがんばったし、コロナ対応もがんばったし、この際バッグかアクセサリーでも買うか!とちょいちょい見ているのですが、例によって困るお値段のこと。


10000円を切るようなものは普段使いにはいいけど記念に買うのにはちょっとチープすぎる

さりとてプラチナとかのジュエリーを買おうとすれば軽く100,000円を超え、いいなと思うとン十万~それ以上


うーん、どっちもなんか違う。


そもそも、アクセサリーとかいい鞄を使う意味ってなんぞや?


とか哲学的なことまで考え出したり。

---
話は全然違うのですが。

保育園とかの自粛要請ね、「在宅勤務などで自宅での保育が可能な場合」とか言うわけですけど。

「在宅勤務=自宅での保育が可能」じゃないからね?

今、非常事態だからみんな歯を食い縛って耐えているだけで、家に子供いたら普通に仕事にならんから。

ここでいう「みんな」には、家に子供がいる人のみならず、それでパフォーマンスが落ちた人のカバーをさせられている人も含めますけども。

まぁ、奥様(まれに旦那様)が専業主婦(夫)で、仕事部屋があるなりすれば子供がいても仕事になるでしょうけど、保育園に入ってるってことはシングルか共働きなんですよねー

なのに、「真に保育が必要な方」とかその文書で書くわけですよー

みんな必要だから預けてるんで、本質的にみんな真に必要なわけですが……😑
いや、たぶんね、「何をどうやっても家に大人がいない家庭」って書きたかったんだと推察するんですけどね。でもね、言葉のチョイスがね。

ほんと、子供関係は現実を分かってない人が制度設計なり文書作成なりしてるからかピントがずれていることが多いんですけど、今回のこれはまた腹立つわ……

---
腹立つといえば、新たな職場のお局?がめんどくせえ😒

お局というのが、古株の事務職OLさんのことを指すのであればちょっと呼び名が違うんですが、いわゆる総合職の古株女子です。

なんか突っかかってくるんだよなぁ…
切り口上だったり多々するし。人の話遮って見当違いの結論出そうとするし。関係ない人も見る掲示板で吊し上げに来るし。

その割に仲良しのえらい人には媚びるような声出してるし、あー自サバ(自称サバサバ系)ねめんどくせえ。っていう

自分で思ってるより何割増かで女ですよ、貴女。(*・・)σ

最初は嫌われてるのかなぁーまぁいいか、くらいだったのですが(大したことはやらかしてないはずだけど心当たりはなくもない)、だんだん苦い笑いが出てきて💦

ほんとまー、下手に出てりゃ調子に乗って舐めてくれやがって😓

な、いつもの気分に。


これがいつもの気分というのもどうかと思うけど、基本的にあまり偉そうにはしないから、一定数の人は舐めてかかるんですよねぇ。。小学生の頃からね。。

ほんとさー、アラフォーになってもそんなんかねぇ😑

ひたすらめんどくさい。

まぁ、そう長い付き合いでもないことは確定しているので可能な限りスルーで……と思うけど、案外なんだかんだありそう。気がおもーい😑

送別会?
コロナと授乳を理由にスルーです。
授乳はマジな理由ですが。

---
そーいや、彼女が突っかかってくる理由の1つに、家庭優先の姿勢というのがありそうな感じで。

ついでに、その辺のことは他の人からもいい目では見られてないようで。。

……あのね。

確かに四月に復帰はしたけど、保育園、実質的に登園できなかったの。
保育園ないと、0歳4歳抱えてたら最低限以外の仕事とかできないの。

それにね、電車乗って通勤てのも可能な限り避けたいの。こちとら、なんとか綱渡りで家庭回してんの。倒れたら、その時点で詰みなの。更に、家族に、特にまだお誕生も迎えていない子供にもうつすかもしれない。乳幼児は重症化しないというけど、隔離されてずっと会えないなんて上の子でも相当影響ある。下の子に至ってはまだ母乳飲んでるの。

「前任の方はもっと仕事にも力いれてましたよ?旦那さんにも協力してもらって、もっと出てきたらいいのにー」

って、前任(同じく産休あけ)は新型コロナのことなんか何の心配もせず(その頃新型コロナなかったんだから当たり前)に保育園に預けてただろーが!!!😵

こういう言い方はアレだけど、この人バカなんじゃないかなぁ、とそのセリフを聞いたときに思ったんですが、まさか他の人もそう思ってるところがあったとは。

保育園の通過儀礼としての発熱祭りくらいなら、多少は仕方ないと諦めて預けるんですよ。今回は医療も崩壊しかけ、何が起きるかわからず、もし発症したら隔離、という状態な訳でしょう。保育園からも来るなと言われてる訳でしょう。なんで同列に考えて前任とは違うのねーいいご身分ねーみたいな扱いになるんだ?😓

確かに、旦那がちと忙しい部署になったのもあり、まだ下の子が小さいここ一、二年は私のほうの仕事をセーブしたい、とは人事に言ったけど、それは仕事しないってことじゃなくて(当たり前)、単に残業や出張に多少の制限が出たり、看護休暇を取るのが私のほうが多くなるかな、ってくらいのこと。

ここまで仕事できてない&出勤できてないのは、完全に新型コロナのせいなんですけど……

ほんとね、考えたら分かるよね?

わっかんないかなぁー😑

なんか外国人に外国語で説明してるほうがわかってもらえる気がするわ。😑
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよっしゃ~~~!!! | トップ | 花を飾る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常。」カテゴリの最新記事