だいありぃ。

くろねこのつれづれなるにちじょう。

人間としての深みなのか、それとも古いのか

2023-02-04 17:24:05 | 日常。
職場の若い人で、仕事はそれなりにできるんだけど、「自分の利益にならない」と思ったことについてはキッパリ拒否するタイプの人がいて。

何度か断られたから思うのか、自分でも判断つかないから本人にいう気はないんだけど、それってなんか勿体ないというか、浅いんじゃないかしら、って思ったりもする。

全部引き受けてたらキャパ足りなくなるだろうから別に頼まれたこと全部引き受けるべき、とかは思わないんだけど、行動基準がだいたい「自分の役に立つかどうか」なんだけど、それが透けて見えるの格好悪くない?ってのが一つ。

あと、惑いまくりにせよ不惑に至って思うのは、実はあんま無駄ってのはなくて、全然別のところで繋いだ縁が繋がることもあるし、逆もあるし。知識も全く関係ないと思ってたものが繋がってきたりもするし。少なくとも経験値って何かしらの形で生きるんだけどなぁって。

年齢とともに気を配る先も増え、家族も増え、体力は落ち…と手が回らなくなって縮小する場合はあるにせよ、まだ若いのに「それは利益にならないと思うのでやりません」って、まぁ効率的かもしれんけど見える世界がその分狭いままってことで、それって勿体ないですわよ。。

ま、理解できないやつに言っても仕方ないからいわないけど!

あと私は私で某えらいひとに「挨拶が足りない」「ちゃんと筋を通して自分で説明に来い」と言われまくってますけどね!

おじさん寂しいとこ悪いけど、儀礼的にご挨拶やら不必要に細かいご説明をしてるくらいなら体力の回復やら仕事の処理やら子供の世話やら他に優先順位が高いことがありすぎてですねー、おじさんのご機嫌取りまで手が回らないんですよー

ってのも効率厨に見えてるんかもしれないけどさー。

そーいやべつのおじさんとカラオケ数年行ってなくて待たせてるから五類じゃなくなったらそろそろ行かないとかなぁ…😶←こっちはコロナやーだなー+旦那に育児丸投げして遊びに行くのどうなんだ+夜行くのが体力的に辛いって話

関係ないけど最近そこそこよく関わる同業他社のえらいひと(女性)がかっこよすぎて弟子入りしたいんだけど、さすがに同業他社のえらいひとに弟子にしてくださいってほど図々しくなれないから単なるただのファン(笑)
前の女性上司もとりあえずめちゃ怖かったけど、カッコよかったから憧れでもあるんだよなぁ。。怖いのやめてほしいとか、働き方への姿勢とかで相容れないところもあるけど💦💦
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相変わらずどたばた | トップ | スーツ専門店でスーツを買う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常。」カテゴリの最新記事