ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

おはなざんまい

2008-03-31 | 山のはなし
3月28日(金)
霊仙山…の手前の経塚山
養鱒場バス停~槫ヶ畑~汗フキ峠~経塚山 往復



福寿草のデジイチ撮影大会開催ということで
全身赤い人…今回はちゃうわ!
と思ったら
レインウエアがやっぱり赤かったわいはんと
鈴鹿の霊仙山を目指しました。

が、
天気が悪く、そして寒くて途中で私がお腹痛くなる始末。
経塚山までとなりました~。



林道からショウジョウバカマ、ヤマルリソウ、
ネコノメソウ、タチツボスミレなどのお花が咲いていました。
槫ヶ畑からはミヤマカタバミ、アズマイチゲ、
途中で熊らしきうなり声を聞きつつ、さくさく登って行きます。

そしてお虎ヶ池の手前で
今年も出会えました!福寿草です。





わいはんはマクロレンズで上々の仕上がりに満足のご様子、
私もコンデジと比べるとちょっといい感じで撮れてまあまあ満足。
レンズ欲しいな…。

----------------------------------------------

3月29日(土)
音羽山 高塚山 醍醐山  三山縦走
京阪大谷駅~音羽山~高塚山~醍醐山~醍醐寺



上洛したまゆ太さんとともに
京都の低山を歩き、
桜が見ごろの醍醐寺でフィニッシュというこの計画、
途中、道を間違えてさんざん行ったりきたりを繰り返しながらも
無事に醍醐寺の満開の桜をみることができました~。
粘り勝ちや。

あ、あれっ、山の中の写真があらへんわ。おかしい。
山の中は相方のまゆはんにおまかせするとして、
醍醐寺の桜!満開でした。



花見といったらこれやな。花見だんご、ちゅーしてるみたい



酒飲みのおふたりさん、おおきに~!また飲みに、ちゃうわ、山行こな。

次回、ラーメン編につづく

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (酒飲み B)
2008-03-31 21:26:00
ショウジョウバカマもカタバミも咲いてたん?
もう冬もおわってしまいましたね~
で、わたしも霊仙行きたかったな・・・(ジェラシー)
いいもん。音羽の大下りを一緒に経験したのはあたしだもん!一緒に右往左往したのはあたしだもん!(意味不明)



花よりらーめん (わい)
2008-03-31 22:20:19
醍醐寺の桜、ちゃんと後ろボケしてるやん。
ピントが合ってるトコの周りが遠くなるほどボケが広がってる。
ええ絵やんないの。よくできました◎
さすが、わいがボケ伝授した甲斐があったわ。
デジイチさすがやな。
山小屋かなやの犬が好き (ケン太)
2008-03-31 22:55:55
土曜日に同じコースで霊仙山に行きましたが、福寿草見つけられませんでした。これよりは天気が良かったのですが、頂上は
霧氷で寒かったです。西南稜に行ったほうが見れたのかも?
私も寒くてお腹が痛くなりましたよ(笑)
いよいよ関西でもお花見ですね。(酒)
これこれ・・・ (やまとそば)
2008-03-31 23:00:57
素晴らしい・・・
これこれ・・・懐かしいっす!
三色だんご。
何故かこちらでは見れません!
食べたい!!
福寿草と霧氷 (にゃんたろう)
2008-04-01 00:41:54
土曜日に養鱒場~汗拭き~今畑~西南尾根~最高峰~三角点~柏原のコースで行ってました
西南尾根で足の置き場に気を遣うくらい群生していた福寿草にはほんと感動しました
寒波の影響で霰が時折舞って視界は今ひとつでしたが、おかげでこの時期なのに美しい霧氷も見れて得した気分でした
Unknown (ぜいぜい)
2008-04-01 13:32:00
やっぱ寒いと山でお腹痛くなるのかなあ。
私も先々週はつらかったあ。
しっとり濡れた福寿草が可憐ですね。
白いの葉っぱがミスミソウみたいだけど咲いてたんだ。

山を絡めて醍醐寺なんて豪勢だなあ。
やっぱり地元だとそういうコース取りを考えられていいなあ。
桜いい感じです。
Unknown (TiCA)
2008-04-01 21:05:38
びすちゃん=単独
という図式がすっかり当てはまらなくなってるね(笑

いいなあー、あたしも上洛したい。
カンテイはさっぱりなので、案内してもらいたいよ~。
♯そうそう、小山ロール食べたよ。美味しかったよ。
でもあたし的には堂島ロールに軍配かな。
Unknown (ふるぽん)
2008-04-01 23:25:56
28日も天気があまり良くなったのですね。29日は藤原をうろついていましたが、昼過ぎに雪にあい。。。
この時期は天候がころころ変わるので山歩きも大変ですね。

私は3/22に霊仙山へ行ってきました。
福寿草の花がきれいに咲いていてとても良い感じでした。

だんごにお酒~、なんかそそられます。(笑)
Unknown (まきくま@単独)
2008-04-02 00:31:57
福寿草に桜、豪勢でんな。
ちょうど一年前なんだね。カンテイデビューを懐かしく思い出しました。やっぱ去年より遅い感じですか?
醍醐の桜はいっぺんみてみたいわー。あのナントカ院の前にある古い木の根張りすごいよね。だんご&ビアもおつなこと!
Unknown (食う寝る@おひす)
2008-04-02 12:38:17
春を満喫ですね~
三色団子って、確かにあまり見かけなくなったな~?
ところで、汗フキ峠って実名?通称?なんか気になったので(笑)

コメントを投稿