ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

2013年の〆は坂越牡蠣

2014-01-04 | 山のはなし
12月28日(土)は兵庫県赤穂市坂越の茶臼山と宝珠山に登りました。

暮れも押し詰まった連休初日に坂越(さこし)で牡蠣宴会とハイキングという
かなり贅沢な企画を勢いでやってしまいました。

KさんとJR加古川駅で待ち合わせ。車でやってきたKさん。
あれっ、確かだんなさんは今日、しご…ゲフンゲフン。
ともあれ、Kさんご夫妻とわいはんと私の4人で坂越に向かいます。


坂越に向かう前に寄り道。道の駅 相生白龍城(ペーロンジョウ)へ。
野菜がやすーい!!蓮根、金時人参、里芋、柚子。
やったー。煮しめの材料がそろったー\(^o^)/



瀬戸内海に面する坂越は静かな町でした。
大避神社から妙見寺観音堂まで登っていきます。


坂越湾とひょうたん島は生島です。
牡蠣、あれ牡蠣やで!と牡蠣棚に釘付けの一同




茶臼山山頂から宝珠山まで歩き、小島登山口までアップダウンを繰り返します。
ゆるゆるハイキングにしては結構歩きます。


下山しました。海沿いの道路を歩いていきます。


海の駅しおさい市場にGO!
年末の買い出しや食べにきた人々で混んでいました。
「くいどうらく」の焼き牡蠣食べ放題は、なーんと2時間待ち!
あきらめて、焼き牡蠣は食べられませんが、すぐに入られる
焼き牡蠣以外を提供する食堂の方へ。


2013年を締めくくる贅沢!
フライ、蒸し牡蠣、酢牡蠣、牡蠣土手鍋、などで構成されている牡蠣定食
もちろんお酒も飲みましたよー


食事が終わって鮮魚売り場をひやかし。
その横で牡蠣が水揚げされています。
生牡蠣のB級品とかあれ絶対お買い得やな~。近所やったら絶対買ってたわ。


駐車場まで海岸沿いを歩いていきます。

美味しいナポリピザのレストランがあるらしく、
車で移動したのですが、あいにく予約を取っていないとだめだとかで
一同しょんぼり歩いている時に偶然見つけた近くのカフェへ。

わいはんが選んだのはロールケーキとコーヒーのセット。
Kさんが飲んでいた金柑の温かい飲み物が美味しそうだったので
帰りに再び道の駅 相生白龍城に寄った時に金柑を買った\(^o^)/


赤穂大石神社にも寄りました。大きな恵比寿様。
なんかもう、この恵比寿様のようなお腹になりそうな一日でした。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきくま)
2014-01-05 17:40:46
贅沢なシメやなあ。こっちの、シメは青梅ハイキングとお取り寄せのきりたんぽでした。
最後に仲間でわいわいやるのは、いいね。

あらためて、あけましておめでとう。
今年は、ほんと、山一緒にいこうね。
ところで、ふなっしーはそっち方面でも人気なの?
返信する
Unknown (Unknown)
2014-01-05 19:31:02
まきくまさん
明けましておめでとうございます(^O^)/
きりたんぽ美味しそう~
山の上で作るごはんは最近手抜きなので
みんなで作るってのはいいですね~
今年はたたら再会したいよね。最近ハプニング不足やわあ
梨汁ブシャー
返信する
Unknown ()
2014-01-05 19:32:45
名前を入れ忘れたなっしー
返信する

コメントを投稿