ビスタ~リ通信

山のこと日常のことを、思いつくままに。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

凍てつく蓼科山

2008-12-01 | 山のはなし

気がつけばもう12月。
みなさま、いかがお過ごしですか?
わたしはといえば、まきくまさんと
鞍馬山や金勝アルプス、大文字山カンテイ&飲み食いしていたり
その間にも隙あらば食っちゃ飲み寝、食っちゃ飲み寝…の日々です。


これは、かね庄の「お茶漬け鰻」。美味なり~美味なり~
まきたたらん、また来てね~
そんで、あのう、大文字山に持っていった雨具が見当たらへんねやけど
まきたたらん知らん?

そんなこんなの秋ですが、
先週末は八ヶ岳の蓼科山へ雪を踏みに行ってきました。
諏訪のモンベルでわいはん冬のわっしょい祭のあとは、


迷走の果てに女神茶屋登山口にてテントを張り
キムチ鍋で明日へのスタミナ補給


おお~雪や雪や~!いやっほう


喜びもつかぬま…、
私たちを待っていたのは厳しい冬山の洗礼でありました


冷たい強風と凍った岩にびびりんぐ。
あ、あかん!手が凍る~!おりるでおりるでっ

アプローチに丸一日、山頂滞在5分って……
冬山の厳しさになす術もなく
とっとと下山する私たちなのでありました

ああ、「ほんまになめんなよ冬の八ヶ岳」でありました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (15)   この記事についてブログを書く
« オリーブ山 | トップ | ぽかぽかろっこう »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おーさぶ (わい)
2008-12-01 21:17:24
びすはん。ええ山やったな
さぶそ~ (oyaji)
2008-12-01 23:41:40
>あ、あかん!手が凍る~!
霜焼けにならんように気ぃつけてください(笑

先日の弥山や大台ケ原は、綺麗な樹氷でした
いよいよ大峯台高も冬山シーズン到来です!

Unknown (ロビン)
2008-12-02 12:58:50
雪面のツブツブ感までクっきりだぁー
バニラアイスぅ~ ぅ~
蓼科ま風が強いよねー 隠れるとこもないしさ。
でも こんなに素晴らしい天気に恵まれグーですな

そっかー諏訪のモンベルで張ってればいかったなり(←?)
Unknown ( カモシカ)
2008-12-02 19:25:20
蓼科山頂は、ひろ~~~くて 気持ちがいい。
あぁ、5分はもったいないなぁ!
昨シーズンは、すっごくでかいエビの尻尾がありました!
晩秋 (暗夜行路)
2008-12-02 21:21:35
前略 ビスコ 様
蓼科、八ヶ岳の冬ですかぁ。
今年の2月に訪問して早、10ヶ月が経過したのですね!
この冬は行けるかなぁ?
年末・年始は26日~1月5日までお休みなので、屋久島を皮切りに放浪します。
長期計画としては、8年後にパタゴニア、10年後には九州自然歩道を200日かけて一気に完走。
ビスコさんの夢は何ですか?
チキン南蛮 (びすこ)
2008-12-02 21:37:29
>わいはん
わいはん、美しい景色見るにはお金かかるなあ。
今度は足元もしっかり固めてなー。わっしょいはまだ続くで~。

>oyajiさん
なんとか霜焼けにもならずに済みました。ほっ。
大峰台高も冬ですね。いつか冬に訪れたいのですが、
難しいんですよね。うーむ。

>ロビンさん
写真で見ると粉砂糖まぶしたような
優しい山に見えるんですが、なかなか本物は厳しかったです。
ロビンさん、週末は諏訪近くだったんですか?
そういや、高遠って茅野から遠くないんですよね。
ううーん、いつか高遠に行ってみたいなり~。

>カモシカさん
>あぁ、5分はもったいないなぁ!
ええ、ええ。その突っ込み待っていましたとも。
厳冬期の硫黄とか天狗とかでも、もうちょっと粘れたのに
トシとったせいでしょうか…、寒さが身にしみます…。

>暗夜行路さん
屋久島で初日の出見るなんて素晴らしいですね。
九州自然歩道といえば、九重でちょこっとだけ歩きましたが
あれはながーく繋がっているのですね!
私の夢ですか?うーん、トシとっても元気で歩き続けられること!
うちの母親みたいに自分のムスメに荷物もたせて
自分は軽々とロングトレイルを縦走するなんて最高ですねえ。
あ、別に子どもでなくても誰か荷物もってくれる人がいればいいやー。
蓼科山~ (やまとそば)
2008-12-03 02:42:53
目の前に、八がどーーーん見える、良い山ですね~。
女神茶屋から丸一日は、やはり冬山の厳しさ~。
頂上は遮るものがないので、滞在5分・・・やむなしでしょうか?
先週のスキーはスキーTOP滞在30秒未満でした。
風が強くて、耐風体制をとってる方が辛い~。
そんなら、滑っちゃえ~と・・・。
もう、山は本格的な冬なんですね~♪
Unknown (食う寝る@おひす)
2008-12-03 12:35:54
冬じゃね~、いい天気に見えるけど風は写真に写らないもんね。
そんなに寒そうには見えないけど、あそこ風強いからな~。
滞在5分とは、そりゃ贅沢な山旅でしたね(^^;)
ま○く○病がうつったか… (まきたたらん)
2008-12-03 20:55:48
なんで雨具ないねん!
あのとき、郵便受けに入れようとして、そんでもって入らないとかって言ってバッグに入れたんだっけ? たしか大文字の頂上で、私に貸そうか~っていうてたよね。
あのときはあったんかいな。で、バス乗ってじゃこうなぎでしょ? おいたとしたら、パフェか? あたしの荷物からはでてこないよー。

で、蓼科です。すっごい冬だねえ。寒そうだねえ。冬の一発目って、冬山のいろんなこと忘れてて、ものすごくこたえるよね。でも、これで、もう、万全ですな。。。ふふふ。
携帯からだと写真が… (まゆた)
2008-12-04 12:23:45
わいはんは何をわっしょいしたの?てか、アレ以上、わっしょいするもんあるのかいな?(汗)

蓼科かぁ。懐かしい。また登りたいなぁ。

コメントを投稿

山のはなし」カテゴリの最新記事