現在ゲームをプレイ中~ドラゴンクエスト9星空の守り人

ゲームのプレイ日記を中心にいろいろと。基本的に箱と取説の情報だけでプレイするのでおかしな事をしてたりします(^^;;

オートマ怖い

2007-12-16 01:58:56 | 
車を修理に出してる間、代車に乗ってます。

ATです。
オートマなんて教習所でちょっと乗っただけで、それ以来全然乗ってません。

そんなわけで、車に乗って最初にしたことは、説明書を読むことでした(爆)。

だって、シフトレバーがサイドにないんだもん。
パーキングブレーキもサイドにないんだもん。
私が教習所で乗ったATはMTのギアがあるところにあったんだもん。

↑いいわけ(笑)。

シフトレバーはハンドルの左にありました。
パーキングブレーキはクラッチの位置にありました。

シフトがこの位置でギアがどこに入ってるのか分るんだろうか。
パーキングブレーキを走行中に踏んだらどうしよう(汗)。

けど、悩んでいても仕方ないので、出発。

まず、ブレーキが怖い。
クラッチ踏まなくてもエンストしないのが、なぜか怖い。本当になんでだろ。

パーキングブレーキも怖い。
踏みはしないんだけど、クラッチを踏もうと足が動こうとするのが怖い。

停止中が怖い。
ちょっとでもブレーキから足が離れると勝手に動き出すのが怖い。マニュアルだと坂でもなければ動かないのに。

エンジン音が怖い。
なんなの、あの燃費が悪そうな音は。実際、MTよりATの方が燃費は悪いと聞くけど。
特に、PからDにギアを変えた時の音が怖い。

エンジンブレーキの効きが悪くて怖い。
いつも通りにアクセルから足を離しても全然スピードが落ちないんで、怖い。

あと、これは怖くはないんだけど、加速が悪い。
前と同じようにアクセル踏んでるはずなんだけど。

世の車の90%はATだと言うけど、よくこんな怖い車にみんな乗れるよなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿