現在ゲームをプレイ中~ドラゴンクエスト9星空の守り人

ゲームのプレイ日記を中心にいろいろと。基本的に箱と取説の情報だけでプレイするのでおかしな事をしてたりします(^^;;

GPO白-ガンオケ白全体の感想2

2006-06-24 21:04:29 | GPO白
ガンパレード・オーケストラ白の章~青森ペンギン伝説~10周目終了記念特別企画(?)。

前回の続き。ガンオケ白の現時点での感想をつらつらと。思いついた順番に書いているので、1番に書いた事が1番不満に思っていたり、1番良かったと思っていたりするわけではない。

前回書き終わった後、不満だった点がまだ出てきたので、まずはそれ。

11、武器を持ち替えたい
戦闘中に武器が壊れたら、後は部下に指示するだけで、何にも出来ないのがつらい。せっかく補給車が来てるんだから、銃の2、3本は積めるだろうよ。

12、友軍が来る
来るのはいいんだよ。来るのは。駄目なのが、優勢だろうと不利だろうと、頼んだ分は来るところ。優勢なら友軍も充実してるだろうし、劣勢なら逆。戦況と連動させて欲しかった。優勢なら100%頼んだ分が来るが、劣勢なら50%の確率で頼んだ分が来ない、とか。

13、万引きが出来ない
金が無い時は必要。金があってもやってたりするけど。だいたい、悪事を働くのはゲームでしか出来ないんだから、やりたかった。


良かった点。

1、違和感がなかった
システムも変わり、戦闘方法も変わり、アイテムやら何やらいろいろと変わったのに、「あ~今、ガンパレやってんだなあ」って思えた事。これはすごい。本当にすごい。自分はパート2物は1に比べて評価が落ちるんだが、これはあんまり落ちなかった。

2、 相変わらずの中毒性
プレイしてると飽きてくるときもあるのに、次の日にはまたプレイしたくなってる自分。でもさすがに最近は飽き始めてきた。

3、マーチのみんなが出てる
全員じゃないけど。参戦しなくても、誰かが語ってくれれば、とりあえずはOK。4人X3作で12人は確定。残り10人のうち、狩谷と田代と中村は確認した。ブータと準竜師も確認。先生3人と副官はどうだろう?(野口が語ってくれたのが、若宮と芳野のこと、と考えられなくもないけど)一番出て欲しいのは岩田、次点は田辺なんだが。壬生屋、希望、厚志が語ってくれるかな?OPに5121小隊が出てたのは、素直に嬉しかった。

4、友軍が来ない
不満だった点の「友軍が来る」と連動してるんだが、友軍を頼まなければ来ないというのは良い。ガンパレだといらないときもいたりして、邪魔だった。友軍を来ないようにするためには、友軍を見殺しにしたり、幻獣養殖したりしなけりゃならなくて、大変だったから。

5、キャライベント
キャライベントが強化されてるのは良かった。ある程度イベントが進めば、そのキャラについて他のキャラがいろいろ言うのは、本当に良い。たまに組み合わせが悪くてイベントが進まないのは駄目だけど。自動で選んだときくらいは、ヒロインの一枚絵が見られる組み合わせにして欲しかった。

6、 時計
授業中の時計にびっくりしたけど、体育館の時計には感動した。ちゃんとゲーム中の時間と連動してるから。


あれ?意外に良かった点が少なかったな。あれ?

ついでに、現時点での好きなキャラは、石田、渡部、谷口。
嫌いなキャラはいないな。あえて言うならペンギンか…。原因は精霊手。キャラは好きでもシステム(?)で嫌いになるのは、ののみと一緒か。
ペンギンイベントクリアすれば評価は変わるかな?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (たぴやん)
2006-06-24 23:49:35
こんばんは。



ガンオケではクラスメイトを8人しか参加させられないことが不満でした。あと学校の中ももっといろんな施設が欲しかった。



白の好きなキャラは、吉田と菅原がお気に入りです。ガンパレでは、石津と新井木でした(女性キャラばっか)
返信する
ガンパレでは (ビスケット豆)
2006-06-26 21:27:14
>ガンオケではクラスメイトを8人しか参加させられないことが不満でした。



自分も最初、それ不満でしたが、そのうち気にならなくなりました。なぜだろ?



>ガンパレでは、石津と新井木でした(女性キャラばっか)



新井木良かったですねえ。現実にいたら、友達になりたい子NO.1。ガンパレでの好きなキャラは、速水、舞、善行、岩田です。

返信する

コメントを投稿