王様の「秘密の参謀本部」

田端到&ビンゴ本郷の実験創作プロジェクト

ヤクルトの継投と京アニ

2019-07-20 21:36:53 | 競馬

・ヤクルトスワローズの継投が下手すぎて、下手すぎて、絶望しかない。

  今日の阪神戦、2-1リードの8回に小川続投はまだいいとして、同点に追いつかれ120球を超えた場面でなお、左打者の糸井に続投させてピンチを拡げ(ハフ投入にこれほど適した場面はないのに)、さらに外野フライが許されない場面で、今季高めに浮きがちなフライボール投手の近藤を出すセンス。

 16連敗中と同じ首脳陣が、同じことをしているんだから、また後半戦も大型連敗するだろう。ノムさんの健康状態が心配になるレベル。

 あと、山田哲人の1番固定も、その打順は戦術としてありだとしても、山田が1番なら9番に投手を置くのはおかしい。打線は「線」で考えるべきで、最強打者の前に最弱打者を置くマイナスの大きさを考慮しなさすぎ。山田が1番なら、投手は8番。だから「山田がホームランを打つとヤクルトは勝てない」などという、おかしな傾向が生まれる。これも打順の並びが間違っているからだ。

・日曜の日刊スポーツのコラム。福島のメインが重賞ではないため、どのレースを取り上げてもいい週。迷った末に、3場のメインを全部予想してみた。自信があるからではなく、ひとつ選ぶと、選ばなかったレースが当たりそうな気がしたから。これで全部外れたらどうしよう。

・北海道取材から帰ってきたら、ひどいニュース。私はB級のCGアニメーションをしきりに作っていた時期があり、京都アニメの作品は当時よく見ていた。『日常』が好きだった。
 ビンゴ本郷が地味に連載していた漫画「けやき学園ゴルフェルド」は、「けいおん」の駅伝版を作ろうと思って始めたものだ。無念でならない。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中京ダートとヤクルト夢試合 | トップ | ショウナンカンプと母アリソン »
最新の画像もっと見る