またまた懲りずに動画を貼ってみる。
ショートムービー作りを仕事として成立させるには、時間とコストをかけなくても量産できるスキルと形を整えることが大きな意味を持つんじゃないかと、最近強く思うようになってきた。
早い話、「細部までこだわり、1本のムービーを作るのに1年かかりました」なんてのは、アーチストとしては正しい姿勢でも、コンテンツ・サプライヤーとしては決定的な欠陥がある。制作を依頼する側の立場に立つと、そんなクリエイターにはなかなか仕事を依頼しづらい。
マンガを配信するWEBマガジンやケータイサイトは多数あっても、ショートムービーを定期的に配信するそれらがほとんどないのは、要するに、動画は短時間で作れない上に、それに見合うコストを払えないからで、だったら4コマ・マンガを描くのと同じレベルの手間でショートムービーを作れるようにすればいいわけだ。というか、そうしないと仕事として成立させることができない。
その点、「やわらか戦車」の作者の量産ぶりは見事なもので、やっぱりネットで見せる以上、間が開かないことは、とても大切なことだと思う。
というわけで、3時間で完成させた新作おバカCGムービーをどうぞ。これなら週に1本のペースで作れる手応えあり。
「探検ジャポン」レイコさんの豊胸術
ショートムービー作りを仕事として成立させるには、時間とコストをかけなくても量産できるスキルと形を整えることが大きな意味を持つんじゃないかと、最近強く思うようになってきた。
早い話、「細部までこだわり、1本のムービーを作るのに1年かかりました」なんてのは、アーチストとしては正しい姿勢でも、コンテンツ・サプライヤーとしては決定的な欠陥がある。制作を依頼する側の立場に立つと、そんなクリエイターにはなかなか仕事を依頼しづらい。
マンガを配信するWEBマガジンやケータイサイトは多数あっても、ショートムービーを定期的に配信するそれらがほとんどないのは、要するに、動画は短時間で作れない上に、それに見合うコストを払えないからで、だったら4コマ・マンガを描くのと同じレベルの手間でショートムービーを作れるようにすればいいわけだ。というか、そうしないと仕事として成立させることができない。
その点、「やわらか戦車」の作者の量産ぶりは見事なもので、やっぱりネットで見せる以上、間が開かないことは、とても大切なことだと思う。
というわけで、3時間で完成させた新作おバカCGムービーをどうぞ。これなら週に1本のペースで作れる手応えあり。
「探検ジャポン」レイコさんの豊胸術