王様の「秘密の参謀本部」

田端到&ビンゴ本郷の実験創作プロジェクト

走れ!ゴルフェルド

2013-10-31 17:41:44 | CGマンガ
 どうでもいいエントリーをいくつか削除した。艦これはmap3-4があまりに難易度が高くて挫折気味。いいことだ。早く飽きたい。競馬の予想ふう見解も、やっぱりゴルフェルドのfacebookに書くことにした。

 それから、ビンゴ本郷の駅伝競馬マンガ「けやき学園ゴルフェルド」の修正別バージョン、第1回から第3回まで(17話分)をニコニコ静画にアップしてみました。本編の5ヶ月遅れくらい。まだあんまり面白くない。まだ?

 コメントも付けられるので、絶賛喝采・罵詈雑言をお好きにどうぞ。
http://seiga.nicovideo.jp/comic/8263
 




 
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艦これ、3-2攻略

2013-10-26 21:35:50 | Weblog
 艦隊これくしょん、難所再びの3-2をクリアしたで!
 2-4をクリアした後、もういいやと思ってしばらく休んだんだけど、このゲームの困ったところはテレビの日本シリーズやDVDの映画を見ながら、10分おきに1コマンドみたいなやり方で出来ることだ。これなら娘たちの疲労もたまらない。

 で、適当にレベリングしているうちに駆逐艦6隻がレベル20に達したから、ちょこちょこ改造して、試しに3-2へ行ってみたら、予想外にいい勝負。魚雷一発差の惜しい敗戦。
 お、こりゃいけるやんと、もうちっとしっかり改造して出かけたら、1隻の轟沈を犠牲に割とあっさりクリアしました。
 駆逐艦レベル30が必要と聞いていたのに、ほとんど20か21の艦隊で出来たで。雪風だけレベル34のキラキラだったから、またも強運発動した模様。ボス戦だけ単縦陣、あとは単横陣でじっと我慢。

 結論。MAP3-2は育った雪風ちゃんさえいれば、残りの駆逐艦はレベル20でOK。ああ、でも初めて味方艦船を沈没させてしもうた。雷ちゃんだったか。合掌。

↓この動画、涙なしには見られない……。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21238139 
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ポエム 絆

2013-10-23 22:56:19 | Weblog
「絆」と書いて「くさり」と読む。

 最近、twitterでポエマーみたいなことをつぶやくと、人気が出るらしいと聞いて、ためしにやってみた。だめっすか。
 昔、新宿の西口公園で詩集を売っていたこともあるんだけど。などと言うと本気にされそうだから、やめとけ。
 

「使者」と書いて「ツナグ」と読む。
 今日、DVDで映画『ツナグ』を観て、ちょいと感動したもんだから、影響されてみた。橋本愛、すばらしすぎ。桐谷美玲が惜しかった。

「キズナ」について「競馬最強の法則」に書いた。

 こっちは本当。雑誌で新連載を始めるのは久しぶりなので、告知してみた。とっくに出てるけど。
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艦これ、2-4攻略

2013-10-21 22:29:31 | Weblog
 やったで、ついに沖ノ島海域にて勝利。めでたくMAP2-4をクリアいたしました!
 ふー、これでようやく暁の水平線にひと息つける。艦これを始めて10日で沖ノ島クリアというのは、やりすぎレベルなのか、正常なハマり方なのか、よくわからないが、おじちゃんはもう満足したからここでやめるかもしれない。

 ゲームをやってない人にはどうでもいい話だろうが、2-4クリア時の我が艦隊の編成を記しておく。空母の赤城と加賀、軽空母の隼鷹、戦艦の金剛と霧島、あとは駆逐艦の雪風だ。
 wikiには「Lv30以上改造済みの戦艦4~5、空母1~2の構成を推奨」と書いてあったけど、平均レベルは24くらい。戦艦の主砲もたいしたやつを積んでないし、どうしてこれで難所をクリアできたんだろうと、他の提督のレポートなどと比べてみると、たぶん雪風ちゃんの存在が大きいんだと思う。

 わしは戦争の史実に詳しいわけではないが、それでも子供の頃に読んでいた少年漫画誌には戦闘機のパイロットを主人公にした作品が載っていた世代であり、大和や武蔵や隼のプラモデルくらいは作った経験もある。
 だから「奇跡の駆逐艦・雪風」の存在は知っていたし、どの戦艦にはどんな長所、どんな短所があるか程度の基礎知識もうっすらと記憶の片隅にある。

 そんなわけでミニスカ姿の雪風ちゃんをゲット当初から大切に育ててきた効果が、この戦闘でいかんなく発揮された模様だ。敵艦隊の砲撃を浴びまくっているのにことごとくかわし続ける強運で、ほとんど被弾しない。一応、応急修理要員はつけておいたけど、必要なし。

 それと、雪風が艦隊にいると、たぶんほかの戦艦や空母の防御力というか回避率も上がるよね?
 一時期、主力艦隊から外したことがあるんだけど、どうも全体の被弾率が上がり、かえって弱くなるような気がして、また雪風を戻したらしっくりきた。攻撃力は大幅にダウンするが、それ以上のプラスをこの強運の駆逐艦はもたらしてくれる。だから私はまだ一度も、味方艦船の轟沈シーンを見ていない。

 などと、ゲームのキャラをマジ語りしてどうする。
 今後はもっとじっくり、各艦船にまつわる史実を調べ、史実と重ね合わせながら、この船のひとつひとつに実際に乗っていた人たちがいるのだということを言い聞かせながら、プレイすることにしよう。やめる気なしか。
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艦これ/正しくない遊び方

2013-10-15 12:19:28 | Weblog
 艦隊これくしょんに夢中になっているうちに秋華賞の馬券を買い忘れ、クライマックスシリーズの第1ステージも終わってしまった模様。

 しかし西武ライオンズは気の毒だね。シーズンラストの怒濤の連勝で2位になったものの、そこで投手陣を無理させた反動が出て負けてしまった。こんなことなら3位のままおとなしく終わっておいたほうが、CSの勝ち目は大きかっただろうに。
 でも、会社のビジネス営業的には2位になったメリットがでかいから、これでいいのか。涌井は本当にロッテへ行くのかな。
 

 艦これは、今、司令官レベル12の大佐まで来たけど、あれだな。やっぱりこの辺まで来ると建造レシピ使わないと厳しいねえ。演習の相手を見ると、同じレベルの人たちはみんな戦艦や空母を当たり前のように2隻、3隻持っているのに、わしは戦艦も空母もなし。やっと水上機母艦を手に入れて喜んでいる段階だ。
 これだと、マップでいうと1-4に出撃するとすぐズタボロにやられてしまい、いつまでもたっても1-3の繰り返しのレベル上げから抜け出せない。くそお、空母くれ。戦艦よこせ。対空能力なんとかしろ。

 たぶんこのゲームは、ネットでいろんな攻略情報が共有されることを前提にしたゲームバランスになっているんだろうから(最近のはみんなそう?)、意地張ってそれを使わないでいると、ゲームバランスひどいぞ、おい、いつまでレベル上げやらせるつもりだ、みたいな状態になってしまう。だからわしの遊び方が間違っているんだと思う。

 だいぶ提督の疲労がたまって顔が赤くなってきたので、今後はとっととレシピ使って、戦艦と空母を入手することにしたぜ。
 とか言いながら、じつはこれまでも攻略情報を見てないわけじゃなくて、しっかり雪風と北上は育てているんだけどさ。
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菊池涼介のニックネーム

2013-10-12 19:23:44 | 野球
 いいねえ、広島カープ。このクライマックスシリーズは断然、カープに肩入れしてしまう自分がいる。この調子でジャイアンツも撃破してしまえ。
 
 そんで突然ですが、菊池涼介のニックネームを考えてみたくなった。「野生児」とか言われているようだが、もうちょいとヒネリが欲しい。こんなのどうだ。

・広島の山猿
・ヒゲモンキー。
・山奥から降りてきた野球のうまいサル
・ちょこまかチンパン
・もみあげ赤猿
・ノーステップスロー・モンキー

 ダメだ、サルから離れられない。もっとスーパーヒューマン扱いしなくては。

・広島忍者
・赤もみあげ、赤バント、赤悪送球
・動く鉄壁
・進撃の小人、ウォール・リョースケ

 ああ、もうワケがわからん。でも忍者のイメージは悪くないかもしれん。

・猿飛涼介(さるとびりょうすけ)

 お。これはどうだ。俊敏な忍者ぽくていいんじゃね? 菊池“猿飛”涼介みたいなミドルネームにしたほうがわかりやすいか。菊池“猿飛”涼介。
 
 というわけで、あとはまかせた。誰に。何を。
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艦これ、始めた

2013-10-11 20:45:45 | Weblog
 いわゆる二次創作物の漫画に、艦隊これくしょんモノがやたらと増え始めたのは夏頃だったろうか。
 そんでもって、ふうん、こういうのが流行っているのか、わしも試しにやってみるかと覗いてみたものの、いつもサーバーは満員状態で、新規の受付はまた今度、みたいなメッセージばかり。

 それが昨日、たまたま久しぶりに覗いてみたら、ちょうど新規のサーバー開放時間だったらしく、あっさり参加OK。
 やりました、提督、ついにパラオに着任しました! 暁の水平線に沈没してきます!
 

 でもこのゲーム、なんの予備知識もなく始めると、何からやっていいかわからんね。ひとまず駆逐艦を建造している間に、大急ぎでwikiを読んだりして、わからんまま任務をひとつずつ遂行してみる感じ。

 で、いまレベル4で、やっと3つめの海域に出られるところまで来たんだけど、軽巡洋艦を旗艦として艦隊を編成せよなんて任務が出て、え、どうやって作るんだ、戦ってるうちに出るのか? 待ってちゃダメなのか? でも作り方を知らないぞと、そんな段階。
 こんなとき若いもんはすぐネットでレシピを調べてその通りにやるらしいけど、昭和のおっさんは自力で何とかしようとするもんなんだぜ。だから時間がかかるんだ。

 ほかにも、演習を20回やれとか言われても、もうすげえ強い演習相手しか残ってないし、どうするんだ、これ。
 それと近代化改修ってのがどうもなんつうか、艦娘を1人つぶしてしまうと、微妙な罪悪感というか、申し訳なさが残るんだけど、正しいんだろうか。
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レディオブシャムロックとポップロック

2013-10-11 01:05:21 | 競馬
 エリザベス女王杯(G1、芝2200メートル、11月10日=京都)に昨年の米オークス馬レディオブシャムロック(牝4、米国)など3頭を選出。
 とあったので、どうせ出ないんだろうと思いつつ、調べてみた。

 レディオブシャムロックは父スキャットダディ、母の父ブラッシングジョン。父のスキャットダディは2007年フロリダダービーの勝ち馬で、ストームキャット系ヨハネスブルグ産駒。ホウライアキコと同じ父系ですね。

 ただ、上の記事に「米オークス馬」とあるのはどうなんだ。レディオブシャムロックはアメリカンオークスとデルマーオークスを連勝した馬。これは「米オークス」なのか? 
 米オークスがどのレースを指すのかは微妙なところで、普通、使うとしてもケンタッキーオークスを指すのではないかと思うんだが。
 

 エリシオ死亡のニュースもあった。代表産駒ポップロックはチェコで種牡馬になっているはずなので、確認してみたら…。
 ポップロックが種牡馬入りした napajedla stud のホームページで画像は見つけたんだけど、いま現在の種牡馬のラインアップ(下のアドレスから階層を上る)には名前がなかった。
http://www.napajedlastud.com/cs/mdl/info/pop-rock-jpn
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秋華賞とペースの関係

2013-10-09 17:57:01 | 競馬
 凱旋門賞について一言も触れないのもどうかと思いつつ、まともな感想、正しい分析はいろんな人が文字にしているからあらためて書くほどのこともない。

 ので、まともじゃない感想を記そうかと思ったが、どうしても「おいしいネタはブログに書いちゃいけない。商用の媒体に掲載しないと」という制御が働いてしまい、結局、ブログはボツ原稿のゴミ捨て場と化す。
 しばらくブログをこまめに更新してみたけど、何がやりたかったのか、よくわからん。
 

 じゃあ、秋華賞のボツ原稿を。
 過去10年の秋華賞を前半1000mのペースで分けると、以下のような血統傾向がある。

●前半59秒0以上の年(10回中5回)。
サンデーサイレンス系は【4-3-0】
非サンデーサイレンス系は【1-2-5】

●前半58秒9以内の年(10回中5回)。
サンデーサイレンス系は【1-5-2】
非サンデーサイレンス系は【4-0-3】

 スローの年はサンデー系が断然有利。59秒を切るハイペースになると、ほかの父系の勝ち馬が多くなる。ほかの父系とは、4勝中3勝がミスタープロスペクター系だ。
 
 と、こんなの参考になるでしょうか。あの馬を本命に推すための無理やりデータかも知れない。
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コミポの目

2013-10-08 02:15:05 | CGマンガ
 コミPo! のキャラクターに自作の目や口をつけられる「頭部モデルデータ」が公開されたというので、さっそく試しに新しい目を作ってみた。
 


 

 正面からだと、いかにもあとから貼り付けたように見えるので、横も向かせてみた。

 
 

どうせならもっと使えそうな目にすれば良かった。この調子で服のデザインもいじれるようにして欲しい。

 

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