王様の「秘密の参謀本部」

田端到&ビンゴ本郷の実験創作プロジェクト

中日新聞杯とファンクス

2018年12月08日 | 競馬
 テレビをつけたらジータスで昭和57年の最強タッグ選手権をやっていて、ザ・ファンクスvsハリーレイス&ディック・スレーター組とかやってるから、ついつい見入ってしまった。
 
 中日新聞杯は内有利の馬場前提で◎エンジニア、▲エテルナミノルでどうか。おお、200倍もついてしまう。あとは人気馬を混ぜて適当に。リゲルSはグリッターソング。

小平奈緒と雄平と平岩優奈

2018年12月01日 | 五輪
 最近ちらほらと小ネタをツイッターにさえずっているが、スケートや体操の話題を書くと、フォロワーが減るという現象が起きるので(笑)、こっちにまとめてメモしておこう。

・小平奈緒「向かい風が強く吹いてバランスを崩したんですけど、そこから立て直して、風の下をすり抜けるような滑りができたのかなと思います」
 もう誰も理解できない、世界に唯一人の妖術使いの仙人のようなコメント。11月25日の女子1000m優勝。苫小牧ワールドカップ。

・スキージャンプの小林陵侑のワールドカップ2連勝が大きく取り上げられているのは喜ばしいが、スピードスケート男子500mの新浜立也の2連勝と苫小牧のタイムも、もっと評価されるべき。
 私の大まかな計算だと当日の氷のタイムは、高速リンク基準でプラス1秒3から5。ということは新浜の35秒20を高速リンクに換算すると33秒9くらい。すげえ、世界記録を出せるかもしれないぞ。

・プロ野球のベストナイン。バレンティンが「36本塁打、131打点で取れない賞か」と不満ツイートしているのがせつない。守備の話は禁句。

・ヤクルトスワローズの雄平が「球辞苑」の「悪球打ち」打率ランキングで2位。
 私の著書「なぜスワローズは最下位から優勝できたのか」に「雄平はムラな長距離打者のイメージがあるが、本質は器用な安打製造機だ」という話を書いたことがある。今年の成績を見れば、納得してもらえるのではないか。

・体操の全日本団体。平岩優奈の平均台のダントツの得点14.466(Dスコア6.0)はもっと注目されるべき。ゆかも村上茉愛に次ぐ2位だから、東京五輪代表入りもありうる。ビューティな彼女が日本代表に復帰すれば、マスコミの取り扱いは一気に増える。

・男子は跳馬の米倉英信が、ロペスに半ひねりを加えた「伸身カサマツ2回半ひねり」を決めた模様。新技ヨネクラ認定あるか。体操の種目別ワールドカップ、コトブス国際。


京都2歳SとキャピタルS

2018年11月24日 | 競馬
 ブログ更新しないと、来訪者に申し訳ないので、大急ぎでメインレースだけ検討してみた。
 京都2歳Sは評判馬が揃い、大荒れはないだろうけど、2よりは1のクラージュゲリエが信頼できそう。
 キャピタルSはダイワキャグニーに似合うレースで、ここから絞りたい。プロディガルサンと1点でどうか。

福島記念と浜田太貴

2018年11月11日 | 競馬
 エリザベス女王杯は毎年、人気馬の中に「これは違うだろう」という馬が1頭くらいいるが、今年はそれがいないので買いにくい。予想も自信なし。それより福島記念でナイトオブナイツやマイネルハニーの人気が不当に落ちている気がするので、1、2、7、11を買ってみよう。

 今頃、プロ野球ドラフト会議のヤクルトの指名選手を調べて、いろいろニヤニヤしている。4位の明豊高校の浜田太貴が当たりなのではないか、化けるのではないかと予想してみた。

 卓球のオーストリア・オープンが名勝負続出で、走り書きメモがたくさんあるけど、卓球の話は誰も読んでいないらしいから書かないでおこう。張本智和くんの最後のエッジボールが泣けた。
 橋本帆乃香も惜しかった。必殺技「バックズドン」で世界ランク1位の朱雨玲を追い詰めたのに、最後のマッチポイントでそのバックズドンをミスってしまった。先週、神懸かっていた伊藤美誠は今週は不振ということで、そのくらいがちょうどいい。打点を落としたループをはさまれると、もろいところがある。

 以下、昨日のツイッターに書いたネタ。
 武蔵野Sは金満血統王国でおなじみ「東京ダート1600のゴールドアリュール産駒とエーピーインディ系」の組み合わせ。さらに人気薄で2着のクインズサターン(父パイロ)は『種牡馬事典』に「武蔵野Sで勝負になりそう」と推奨した馬。

ファンタジーSと世界体操

2018年11月03日 | 競馬
 ほとんど義務感だけで挙げている競馬の推奨馬。今日は東京10Rのランカディアと、京都11RファンタジーSのベルスール。

 今は体操の世界選手権に夢中だけど、白井健三が今まさに演技しているタイミングで、前日の村上茉愛の映像を流して、現在進行中のライヴに触れもしないテレビ朝日に脱力。ドーハからストリーミングがあるから、いいけど。