王様の「秘密の参謀本部」

田端到&ビンゴ本郷の実験創作プロジェクト

年度末とヤクルトとChatGPT

2023-04-07 00:14:30 | Weblog
 なぜか突然、投稿ペースが上がった。手元にメモ書きがたくさんあるから、どうでもいいネタを放出しよう。以前からメモを書き留める習慣はあり、それはいつか書く原稿のためだったけど、使いそうもないメモを取っといても意味がない。

●将棋の名人戦を前に、藤井聡太の順位戦の成績をあらためて調べてみたら、2017年度から2020年度まで39勝1敗という、とんでもない勝率に今ごろ驚いている。

●体操の国際大会を見て気付いた。男子は内村航平、女子は村上茉愛と畠田瞳が引退した今の体操には、もう興味が持てない。それより最近またラグビー熱が自分の中で盛り上がりつつあるので、スカパーのチャンネル契約をあらたに考えないと。

330●今日のランチは混んでて入れない店が2つもあった。「貸し切りのお客様が入ってます」と言われ、のぞいてみると、会社の慰労会みたいな会合をやっていて、ああ、年度末かと気付いた。
 なるほど、今どきは年度末の慰労会をランチでやるのか。就業時間が終わった後に、お酒を酌み交わしながらダラダラとやるのではなく、ランチタイムに済ませる。これなら、仕事終わりに上司との飲み会に参加したくない若い社員も出るだろうし、いつもより贅沢なお弁当をランチに食べられるなら喜ぶ。
 予算も1人3000円くらいだろうから、酒を飲むより会社の負担も小さい。いいことずくめだ。

331●シェリーアン・フレーザープライスが息子の運動会の「親レース」に参加して、ぶっちぎりで勝ったの最高! 世界一速い女性が、その辺のママさんと一緒に走ったらそうなるわ。

401●明日は今季最初の神宮球場。来場プレゼントにつられて開幕3試合目にしたら、一番見たかった吉村貢司郎のプロ初先発試合に当たった!
 このピッチャー、今年10勝するから、ちなヤク以外のセ・リーグ勢もよーく覚えておきたまえ。

402●神宮球場で今季ヤクルト初観戦。吉村貢司郎のプロ初先発に、山田哲人の第1号、村上宗隆のランニングホームランもどきも楽しかったが、星知弥の4年ぶりの勝利投手に感涙。 WBCでも泣かなかったわしが、お立ち台の星くんの言葉を聞いてるうちに、涙がじんわり。まさか星くんが154キロの快速球救援投手としてよみがえるとは。
 確か5、6年前に「ヤクルトの将来のエースは原樹理と星知弥」みたいなことを書いた覚えがある。この予想は当たらなかったが、良かった、本当に良かった。快速球リリーバーの誕生だ!

403●カナダのオンタリオ州は北の寒い地域だとばかり思ってましたが、アメリカ合衆国のデトロイトから南へ川を渡ると、そこはオンタリオ州だと初めて知りました。カブスとブルージェイズの場所を調べて気付きました。

404●ヤクルトvs中日、試合開始1時間たってないのに4回終了。スワローズはノーヒット。ドラゴンズは大野と柳と高橋宏斗をヤクルト戦に残しておいたのか。立浪監督はしゃくなことをしやがる。
●ヤクルト1-0の完封勝利! 4安打で勝っちまった。ドミニカの人たちは守備が雑すぎるね。サンタナといい、アキーノといい。

404●森七菜ちゃんのマリーンズ始球式、あのダイナミックな左投げのフォームから、ボールがあさっての方向へ飛んでいくのは岩田鉄五郎を思い出した。にょほほほほー。

405●先日、坂本龍一さんとビートたけしの話を書いたが、昨日のクローズアップ現代でたけしさんが「戦場のメリークリスマス」ウナギ事件のことを話したんですね。
 こちらの対談も貴重だ。まだ坂本龍一が戦メリの音楽をつくる前で、北野武も映画監督になる前。
「オカマ大会のワケわかんない映画」とか「フィルムを燃やしたい」とか、さんざんなことを言いつつ、坂本教授が北野武に映画づくりを勧めている。

406●ChatGPTは間違いを平気で返してくるから危険という意見があるけど、あれが間違いなしで100%正確になったらもっと危険だと思うぞ。
 現状、知ったかぶりの賢い大学生みたいなもんだから、使い走りの手伝いをさせるのにちょうどいい。なめすぎ?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 競泳日本選手権2023 | トップ | ムツゴロウさんと競泳JAPAN »
最新の画像もっと見る